*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



【全解禁ダブル】バトルレジェンド使用構築


全解禁ダブルバトルのインターネット大会であるバトルレジェンドに参加してきました。

残念ながらリアルの事情で10戦しかできませんでしたが全勝だったし1700勢とかも普通に倒したから多分構築は悪くなかったんだと思います。楽しみにしていただけに完走できなかったことが悔やまれます。

使用した構築は以下のものです。

batorulegend.png

カイオーガ 臆病CS
ミラーが多そうだったので臆病で採用。最初は追い風から眼鏡潮吹きぶっぱを考えていたが眼鏡だと裏から出す必要があり選出の幅が狭くなると思ったのでスカーフを持たせました。

アルセウス 意地っ張りAS
ノーマルアルセに強いゴーストアルセウス。せっかくなので映画産のシャドーダイブ持ちを使用した。シャドーダイブはギルガルドのキングシールドなども貫通できる神技。追い風を絡めるのでASにしました。

ファイアロー 陽気AS
ダークライに上から挑発を入れたい、マニュの猫だましをファスガで防ぎたいなどの事情があるので最速は切れなかった。持ち物はダークライ入りに強く出れるラム。最初は襷追い風で考えていたがファイアローが早く落ちてくれた方が有難い場面が多いので襷は他に回すことにしました。

モロバレル 呑気HBD
カロスダブルの流用個体。本当はギルガルドを瞬殺するイカサマ持ちで使いたかったが個体準備が間に合わなかったので泣く泣く草結び。一回カイオーガに大ダメージを入れれたのでそこはよかった。採用理由はオーガルンパなどの雨へ強く出れる駒でありトリルクチートを胞子で黙らせるため。持ち物はファイアローが多いルールなので動きやすいようにバコウにしたがDにあまり振ってないせいで普通にオーガルンパ相手に潮吹きドロポン集中されてめっちゃ削られた時はD振りオボンにしたいと思った。

ガルーラ 陽気AS
このルールでは相手の猫だましに怯えず動けることが大事だと思ったので精神力なおかつ最速で採用。捨て身タックルと桁繰りがとても強い。猫だまし+αで展開のかなめとして使ったり後半の縛りに使ったり非常に汎用の高いポケモンでした。

テラキオン 陽気AS
ファイアローやガルーラを瞬殺できるカッコいいポケモン。コジョンドより速い。ファストガードが便利。今回使ってとても評価が上がったポケモン。襷によって行動回数を増やし横のアローで追い風ファスガで保護しながらインファイトズガガガしてたら相手が半壊していくのが楽しかった。


とても楽しい大会だったので機会があればまた同じレギュレーションで対戦したいです。完走した皆さんも途中リタイヤの皆さんもお疲れ様でした!
*CommentList

【シングル】ねばねばネット展開


「ねばねばネット」を主軸としたパーティを組む際に色々考えたことを思考の整理も兼ねてまとめておこうと思います。

ねばねばネット 虫タイプ PP20
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンの『すばやさ』ランクが1段階下がる。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』のポケモンは影響を受けない。

まずはこの技を使えるポケモンの中で有用そうなものをいくつか

ツボツボ

ツボツボ
特性→頑丈
有用そうな技→ステルスロック、岩石封じ、アンコール、糸を吐く
持ち物候補→レッドカード、オボンのみ、ラムのみ、メンタルハーブ

とりあえず頑丈で挑発されない限り確実に仕事をこなせる。
ねばねばネットが入らない飛行タイプに対してステルスロックの蓄積が刺さる。
アンコールと岩石封じで起点回避ができる。
他の展開要員と違って気合いの襷を持つ必要がない。

デンチュラ

デンチュラ
特性→複眼か緊張感
有用そうな技→電磁波、糸を吐く、クモの巣、光の壁、金縛り、嫌な音、威張る(複眼で必中)
持ち物候補→気合いの襷

まず速い(108族)
基本的にはねばねばネット+攻撃技3つ(雷、さざめき、めざ氷orエナボ)が主流になるだろう。自分自身が殴りに行けるスペックを持ち合わせているのが偉い。他のねばねばネット展開役と違って対面的な展開になる。感覚的にはツボツボがステロ展開におけるカバルドンみたいなもんでデンチュラは襷ガブみたいな感じ。
複眼で威張るが必中になるので裏にメタモンを仕込んで5世代のボルトメタモンみたいに動かしても面白そう。
参考までにデンチュラ+メタモンの要素を含んだ構築を貼っておくので参考までにどうぞ(本人の許可は貰ってます)
【構築記事】月光乱舞~虫の声カルテット~


ドーブル

ドーブル
特性→マイペースかむらっけ
有用そうな技→キノコの胞子、ダークホール、ステルスロック、凍える風(世界)、岩石封じ、ほっぺすりすり、キングシールド(むらっけで初手ガルーラに対して)、道連れ、置き土産・・・etc(あらゆる技を覚えるためピックアップが面倒になった)
持ち物候補→気合いの襷

とにかく何でも覚える事が強み。耐久は無いので襷必須。挑発されても動けるようにほっぺすりすりもしくは岩石封じ辺りを入れておきたい。
こいつは上手くいけばネットを巻いた上で対面の相手を処理してくれそうなくらいの性能がありそう。

アメモース

アメモース
特性→威嚇
有用そうな技→吹き飛ばし、痺れ粉、怖い顔、凍える風、追い風
持ち物候補→気合いの襷

ねばねば展開要員界の霊獣ランドロス
吹き飛ばしと痺れ粉が偉い。使った事ないし使用構築を見たことも無いけどスペック自体は低くないはず。


とりあえずねばねばネット起動要員に求める条件は

1.ねばねばネットを撒くための行動回数の保証
2.初手対面の相手のSが早かった時に相手のSを下げるための技
3.相手の起点にされない

1は襷を持つ事および頑丈で、2はそれぞれのポケモンの有用そうな技に書いてあります、3はアンコールや吹き飛ばしなどが挙がります。

次にねばねばネットを撒いてから展開していくアタッカーについて書いてたんですけど何故か書いてた内容が全て消えてしまったので簡単にまとめます。

ねばねばネット下で展開していくアタッカーに求められる条件は

1.攻撃範囲が広い
2.殴り返されずに相手を一発で落とせる火力および全抜き性能
3.ねばねばネット込みである程度の相手を抜けるS(実数値155くらいあると嬉しい)

あとアタッカーとは違いますが純粋に上取れたら後は嵌めれるビビヨンやキノガッサなどの催眠や、グライオンのまもみが、
小さくなるシャンデラなどもねばねばネットと相性がいいと思います。

ここまで書いてねばねばネット展開構築を組む際はねばねばネット始動要員+アタッカーおよび嵌め(3体くらい)をベースに組んで残りはねばねばネットにかからない奴の中で特に厄介なファイアローとゲンガーへの対策を考えます。

ここで個人的に最もしっくりくると思っているポケモンはバンギラスで、ファイアローの攻撃に耐性を持ち、逃げるゲンガーは追い打ちで狩る事ができるからです。ラムのみを持たせれば鬼火や催眠術にも耐性を持てます。

あとはねばねばネットを入れても勝手に早くなっていくバシャーモを抑えるためにファイアローやマリルリを入れて残り枠にはストッパーとなりうるポケモン(ねばねばネット下でのアタッカーが止まるポケモンを起点にするポケモン)を入れればそれなりに構築としてはまとまるんじゃないかなーと思います。

自分の思考整理用の記事なんで大した情報量じゃないですけどこの記事がねばねばネット展開を考える足掛かりになれば幸いです。

マンボウ【クソ記事】


ママンボウママンボウママンボウママンボウママンボウ色違いママンボウ色違いママンボウ色違いママンボウママンボウママンボウ色違い

簡単に言ってしまえばマンボウの死因をコンプリートするゲームである。

何度も何度もリセマラし、一時間に一回の「冒険」でマンボウが死ぬことを願う、ただそれだけのゲームである。

だが私はこの糞の永久機関のようなマンボウループの中で心を洗われた気がした。気がしただけで心はきっと荒んでいるのだろう。

神速オフ使用構築 【シングル】【マルチダブル】


こんばんは。先日福岡で開催されたシングルとマルチのタッグオフである神速オフにIXI君と参加してきました。

神速オフの結果記事はこちら

先に結果だけ書いておくとチームは決勝リーグに上がり、決勝リーグ一戦目で負けてしまいベスト8でした。

あと前日の晩にずっとシングルの構築何使うか悩んで徹夜したせいで、つい寝てしまいオフの対戦開始時間ギリギリにきてしまい申し訳ありませんでした。

ただシングルに関してもは最初クレセクチート軸のトリパを考えていたんですけど最後にクレセガルーラキッス軸の怯ませる構築になってて「あぁ、これが深夜テンションかぁ・・・」って思いました。まあ予選は全部勝ったんで結果オーライ的な?w

先にシングルの構築を面子と構成だけ。中身にはあまり納得してないのでもう少しいい形になったら真面目に記事書きます。トゲキッスが強かった。

メガガルーラクレセリアトゲキッスメガバンギラスガブリアスギルガルド

ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ガルーラガルーラナイト肝っ玉グロウパンチ地震岩雪崩不意打ち
クレセリアゴツゴツメット浮遊サイコショック冷凍ビーム電磁波三日月の舞
トゲキッス拘りスカーフ天の恵みエアスラッシュマジカルシャイン大文字トリック
バンギラスバンギラスナイト砂起こしストーンエッジ地震冷凍パンチ龍の舞
ガブリアス気合いの襷鮫肌逆鱗地震岩石封じステルスロック
ギルガルドラムの実バトルスイッチアイアンヘッド剣の舞影打ちキングシールド

ガルーラ 意地っ張りAS
クレセリア 控え目HC
トゲキッス 臆病HS
バンギラス陽気AS
ガブリアス 陽気AS
ギルガルド 意地っ張りHA

・雑感
トゲキッスで削って対面の相手をグロウパンチ圏内にした上でガルーラで一気に崩していく流れが強かった。ほとんどの試合でトゲキッスを初手に投げていた気がする。スカトリでラグやカバなどのステロ撒きを無力化する流れも強い。
構築全体でメガハッサムが重くなってしまったのでクレセリアにめざ炎を仕込むかガブリアスに炎の牙でも入れたほうがいいような気がする。襷ガブのステロもこの構築ではさほど必要とは思えないのでいじるならこの枠かな。
ギルガルドはラムの実で初手ガッサとかに対応できたらいいなーって思ってたけどそもそもこいつら初手スカキッスで怯ませれば何も怖くないわ。強いていうならマリルリと打ち合えるんじゃねくらいの駒。
紫苑君と話しててガブリアスがメガする構築なのかなと思ったといわれてメガガブで考えたらファイアローやメガハッサムをある程度ごまかせる構築になりそうな気がするのでその方針で考えてみたい。その場合はバンギが鉢巻or慎重で電磁波撒くやつでガブがHA逆鱗地震剣舞文字になると思います。


次にマルチの構築についての紹介となります。オフの一週間前にIXI君と相談しながらこの記事参考にして組みました。そういえば優勝したペアのマルチの構築これと面子一緒でしたね。(というかマルチについて考えようとしてググってもブログ記事としてあがってるのこれしかなかった)

プレイヤー1 にこらる
メガギャラドスドーブルメガゲンガーラティアスボルトロスキリキザン

ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ギャラドスギャラドスナイト威嚇龍の舞滝登り地震氷の牙
ドーブル拘りスカーフマイペースダークホール猫だましファストガード変身
ゲンガーゲンガナイト浮遊シャドーボールヘドロ爆弾身代わり守る
ラティアス命の珠浮遊流星群サイコキネシス癒しの波動守る
化身ボルトロスオボンの実悪戯心10万ボルト電磁波威張る挑発
キリキザン黒い眼鏡負けん気叩き落とす不意打ちアイアンヘッド守る

ギャラドス 陽気AS
相方に猫だましであったりこの指持ちがいたので自分のPT内にも積めるやつが欲しかったのとこっちからも威嚇できるポケモンを出しておきたかったから採用。

ドーブル 陽気BS
スカーフダクホよりは猫かファスガを中心に打つべきポケモンだと思う。一応構築考える時の序盤に入ってきたポケモン。

ゲンガー 臆病CS
影踏みで交換させずに対面強いポケモンで殴っとけば相手の駒をどんどん減らせるから強い。基本はまもみがで延命してるけど自分で殴る時に素早く相手を崩したいのでCS

ラティアス 臆病CSベース
ガブより速いドラゴンであったりこいつも色んな相手の前で腐りにくいしまあ強いっしょ的なノリで入れた。細かい採用理由は忘れた。

ボルトロス 穏やかHBD
相手の展開系構築への回答の一つ。ただこの理由での採用なら臆病で最速ニャオニクスやレパルより速いSに設定しておくべきだった。唯一負けた猫の手ジオコン自己暗示にも積極的に初手から挑発を打てたのにと思うと悔やまれる。

キリキザン 意地っ張りHAS
いるだけで威嚇ポケモンの選出を渋らせてくれるのである程度は仕事してると思う。選出してないけど。
キッスのマジカルシャインと叩き落とすでH振りギルガルドを確実に仕留めるために強化アイテムを持たせたかったが珠をアスに取られたので黒い眼鏡。

プレイヤー2 IXI

フワライドメガバンギラスメガガルーラランドロス(霊獣)トゲキッスウルガモス
ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
フワライドメンタルハーブ軽業小さくなる身代わりバトンタッチ守る
バンギラスバンギラスナイト緊張感龍の舞岩雪崩噛み砕く冷凍パンチ
ガルーラガルーラナイト肝っ玉猫だまし捨て身タックル桁繰り守る
霊獣ランドロスヤチェの実威嚇地震岩雪崩大爆発守る
トゲキッスオボンの実天の恵みエアスラッシュマジカルシャイン大文字この指とまれ
ウルガモスラムの実炎の体蝶の舞熱風虫のさざめき守る


フワライド 臆病BDS
IXI君の確定枠。どうせ選出しねーよwとか言いながら入れてたのでどうせなら選出した時に思いっきり活躍できるように小さくなるバトンすることにした。持ち物はキッスにオボンを取られていたのでメンハ。エルフーンにも怯えずに小さくなれたのでよかった()バトン先はバンギかウルガ。予選リーグ内に悪戯ダクホマンが多かったので分からせるためにマジックコートでも入れておけばよかったかもしれないが後の祭りである。
ちなみに最初は襷ドーブルと合わせて初手ドーブルがニードルガード、フワライドが追い風を選択しながら次のターンに先にフワライドが霧払いして相手の神秘を解除しながらドーブルでダクホしようぜとか考えてた。考えてたけどやっぱいらねーよwとか言いながら没案になった。

バンギラス 陽気AS
緊張感で横にドーブルを置いたときに相手に早くドーブル処理しないと・・・って焦らせながら悠々とメガシンカして舞う予定だったけどその選出パターンは結局なかった。でもライドの小さくなるバトンから自分でさらに竜舞して相手をボコボコにした試合があったので高種族値はやっぱ強いなーって思った。

ガルーラ 陽気AS
猫だましで横の動きをサポートしながら自身は捨身の高火力でガンガン攻めていく汎用性の高い枠。

ランドロス 陽気AS
威嚇枠。ボルトランドやラティランドとの並びが地震打ちやすくて便利だと思ってボルトとランドをばらけさせた。マルチで組む時は各プレーヤー同士でどういう並びを作り出すか意識しながら組むのがいいと思う。

トゲキッス 穏やかHDベース
この指でサポートする役。ゲンガーと並べて相手のスカーフマンダの流星を吸い続けて完全に置物にしながらウェーイってハイタッチしてた。

ウルガモス 控え目CS
積みエースその二。申し訳程度の催眠耐性にラムを持たせた。

・雑感
とりあえず対面操作ができるメガゲンガーの横に対面強いポケモン置いてボコスカ殴ったら強いよね→両メガ進化してこそマルチだ!ってことでメガゲンガー+メガガルーラからスタート。ガルーラが猫だましで初手のまだ相手が交換できるうちの動きをサポートできるのが強力。
あとは僕が最近育成したスカーフドーブルを何となく入れて見たかったのでぶち込んでみた。ついでにカロスで散々猛威を振るったガルーラドーブルの並びを取れたりするのもいい感じだと思う。スカーフドーブルのダクホの横で緊張感バンギで舞えば相手の集中をドーブルに向けれるから実質この指を打たずにこの指+竜舞みたいな流れを取れるの面白くね?ってことで緊張感バンギにメガストーンを持たせてみた。この並びで結局選出することはなかったというものの今回のマルチオフの相手にやたら猫の手ダクホと思しき並び(てか実際にそうだった)のレパードーメタみたいなんがいたのでスカーフドーブルを初手に出すのは一回しかできなかったけどこれファスガ連打してれば相手の猫だましも防ぎながら悪戯猫の手ダクホを無力化できたなぁとオフ終わってから何となく思ったからこの辺は実際に回す機会が少ないから仕方ないか。


真面目にマルチを考えて対戦したのは今回が初めてでしたが当たる相手がみんな面白いギミックを入れてたので自分たちもそれくらい遊べばよかったなぁと思いました。猫の手ジオコンニャオニクスを自己暗示する親子愛をトレースしたポリゴン2には勝てる気がしなかった笑
何だかんだマルチでオフをやるのは楽しかったのでまた機会があればガチマルチをやりたいなぁと思いました(小並感)

最後に主催のツインさん並びオフに誘ってくれたIXI君、オフで絡んでくれた皆さん有難うございました!

*CommentList

5世代ローテ最終構築 クレセエンぺスタンダード

5世代までのWi-Fiが終了してしまったので以前の記事で紹介したクレセエンぺの改良版を5世代最後の記事としてあげておこうかと思います。

クレセリアエンペルトバンギラスガブリアスラティオスキノガッサ
ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
クレセリアラムの実浮遊サイコキネシストリックルーム雨乞いリフレクター
エンペルト命の珠激流波乗り冷凍ビーム草結び身代わり
バンギラス気合いの襷砂起こしストーンエッジ噛み砕く桁繰り大文字
ガブリアス拘りスカーフ鮫肌ドラゴンクロー逆鱗ダブルチョップ地震
ラティオス龍の牙浮遊龍の波動流星群波乗り瞑想
キノガッサ黒い鉄球テクニシャンキノコの胞子タネマシンガンマッハパンチ投げつける


クレセリア 穏やか A204カイリューの竜舞ジュエル逆鱗耐え残りD
エンペルト 冷静 HCベースの身代わりが高乱数でA200ガブのドラクロ耐えるやつ
バンギラス 勇敢 大文字でH振りナット一発で落とせるとこまでC振ってAぶっぱ残りH
ガブリアス 意地っ張りAS
ラティオス 臆病CS
キノガッサ 勇敢 配分メモどっかいったから実数値だけ161-198-100-80-89-67

クレセエンぺ+αで見るのが難しかった相手や裏カイリューに崩されない手段や相手のバンギやトリルローブシンを考慮した結果このような構築になった。メモが残っていないので解説はありません。

気になる人はもとの構築をxxnicolar666.blog.fc2.com/blog-entry-57.htmlで色々解説してますのでよかったらどうぞ。

龍と鋼がしのぎを削り、天候の取り合い合戦がメタゲームの中心だった5世代ローテはとても楽しかったです。スカガブを抜いたことは多分一度も無かったと思います。

一度も記事にしてませんが一応6世代でもローテはやってます(苦し紛れ)

シーズン3は20勝5敗の1705辺りで潜るのをやめてしまいましたが一度は1800にしておきたいものですね。


Twitterは今はアカウント消してますが、アカウントが完全に消える1か月以内には戻ってくると思います。ではまた。


左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
