*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単タイプシングル考察


第二回かいせんオフより転載
http://kaisenpoke.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
【単タイプ限定シングルバトルルール】
・使用可能ポケモンは、「単一のタイプのみを有するポケモン」のみです。
・複合タイプのポケモンを出してしまった場合、その試合を敗北扱いとします。
・メガシンカに関して
 ○単タイプ→複合タイプになるもの
 この場合、メガシンカ前のポケモンは使用可能ですが、メガシンカしてしまった場合はその時点で敗戦とします。また、間違いであっても途中での持ち物の変更はできません。
 該当ポケモン:メガカイロス、メガデンリュウ、メガジュカイン、メガミミロップ、メガタブンネ

 ○複合タイプ→単タイプになるもの
 この場合、元のポケモンが複合タイプのため使用禁止です。ご注意ください。
 該当ポケモン:ボスゴドラ



というわけで脳内整理も兼ねて単タイプについて簡単に考察してみたいと思います。

まず単タイプと聞いて真っ先に思い浮かぶのは

メガガルーラクレセリアXY

こいつらでしょう。

一般シングルでもその強さをいかんなく発揮しトップメタになりうる彼らをそのまま限定ルールに投入できてしまう!(これもはや縛りじゃなくね?)
更に補完として入るニンフィアやスイクンもそのまま構築に入れれるということでガルーラクレセ構築はトップメタになると予想されます。
ガルーラを止めに来る鋼も単タイプだと微妙なものしかおらず正直厳しい。更にはゴーストも最強ポケモンのゲンガーが使えないためムウマージ、サマヨール、ジュペッタあたりは必須だと考えられます。ガルーラを牽制する枠として使われる格闘もルカリオ、バシャーモがいないためローブシンやカイリキー(スカーフ)あたりでしょうか?
基本的に耐性受けという概念が無いゲームだと思いますので数値押しもしくはトリッキーな戦法を使うかの二択になるかと思われます。

サンプル構築
ガルーラ@メガ石 陽気AS 猫だまし 捨身 噛み砕く 不意打ち
クレセリア@ゴツメ 図太いHB サイキネ スキスワ 月の光 毒毒
スイクン@オボン 呑気HC 熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 神速
ニンフィア@眼鏡 控え目HC ハイパーボイス シャドーボール 破壊光線 寝言
ブラッキー@黒い眼鏡 穏やかHBD イカサマ 威張る 挑発 月の光
サマヨール@輝石 図太いHB スキスワ 呪い 痛み分け 金縛りor地球投げ

とりあえずこんな感じのベースでどうでしょう。
ガルーラクレセをメインに相手の高火力を封殺したり耐久殺しをする感じで組んでみました。
他にはオノノクスヒヒダルマみたいに火力ごり押しで戦う構築なども色々あるとは思いますがいかにこちら側の火力を通すか相手の火力を削ぐかのゲームじゃないかなーと久しぶりにポケモンやる身で想像してます。

実際に対戦してからモノ言いたいと思います。
またかいせんオフ後にブログ更新します。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。