*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】かいせんオフ準優勝ライコウランド


かいせんオフ予選ハリーセンブロックを7-1で予選抜け、決勝で負けて準優勝でした。

ライコウ!ランドロス!658.png
257.png212.png663.png


ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ライコウ磁石プレッシャー10万ボルトボルトチェンジめざ氷瞑想
霊獣ランドロスゴツゴツメット威嚇地震岩石封じとんぼ返り大爆発
ゲッコウガラムの実変幻自在冷凍ビーム草結び岩石封じ影打ち
バシャーモバシャーモナイト猛火フレアドライブ飛び膝蹴り剣の舞守る
ハッサムハッサムナイトテクニシャンバレットパンチとんぼ返り叩き落とす剣の舞
ファイアロー拘り鉢巻颯の翼ブレイブバードフレアドライブとんぼ返り毒毒


個別解説
ライコウ!
ライコウ 選出率8/10
臆病CS
直前まで眼鏡にするかどうか悩んでいたが構築全体でスイクンが重めなためスイクンやクレセリアを起点にできる瞑想型を採用した。磁石を持たせたのは珠の反動ダメージを嫌ったため。眼鏡を持たせるとライコウランドで重いマンムーの操り出しに対してシャドーボールで二発で倒せるが今回はメガハッサムを採用していることと自分自身裏の相手の交換読みという不安定な択を取りたくなかったので眼鏡を持たせることをやめた。

ランドロス!
霊獣ランドロス 選出率6/10
腕白 人に借りた個体のため配分は割愛
相手のガブ、バシャーモ、ガルーラに対する引き先。威嚇+後攻とんぼ返りによる有利対面形成。大爆発による起点回避。

658.png
ゲッコウガ 選出率4/10
無邪気147-140-87-131-81-191
今回の地雷枠。ラムの実により化身ボルトの電磁波でゲッコウガを見ようとする相手を黙らせる。珠を持っていない分火力が足りていないので先制技として影うちを採用した。これによりボルトロスを冷凍ビーム+影打ちで落とすことができるが当たったボルトロスはオボンの実を持っていることが多かったので適当に他で少し削っておかないと倒しきれない。岩石封じの採用理由は対リザードン。A140岩石封じでB4振りリザードンXがほぼ2発で落ちる。リザードンYはもちろん確1。ゲッコウガの対策をリザードンでしているような構築も少なからず存在する(というか昔自分が組んだ構築もリザードンでゲッコウガ処理することが多かった)のでゲッコウガに岩技を搭載すればその手の構築を一瞬で壊滅させることができるのではないかと思い岩技を採用した。リザードンXはたいていの場合ニトチャor竜舞からゲッコウガを処理しに来るので岩石封じでSを落としてやれば一方的に倒すことができる。リザードンと組まれることの多いカバルドンもラムの実を持っているため受け出しが楽にでき、草結び2発で処理することができる。

257.png
バシャーモ 選出率1/10
意地っ張り165-189-91-x-92-121
とんボルチェンから繰り出すと強いメガ枠。多くの相手のメガ枠に対して強い。崩し手段としての剣舞型。

212.png
ハッサム 選出率4/10
意地っ張り165-200-120-x-100-98
ライコウランドだとマンムーに薄くなりがちなのでマンムーに強く、更に自分もとんぼ返りでサイクルに参加でき剣舞バレットで後半の抜きもできるメガハッサムを採用した。ボックスにいた個体が何か微妙にSを振ったやつしかいなかったので仕方なくこの個体で妥協したが特に抜きたい相手がいるわけでもないし、水ロトムやスイクンのSラインは正直どの辺なのかよく分からないのでS無振りでHAに素直に振り切ってしまうほうがいいと思う。サイクルを回す構築ではあるが前向きに展開していきたかったので羽休めを切って範囲を広げた。

663.png

ファイアロー 選出率7/10
意地っ張り179-146-91-x-89-153
とんボルチェンにより疲弊した相手を一掃する鉢巻ファイアロー。炎技や格闘技に対して繰り出していくこともあるので意地ガルーラの不意打ちの上を取れる最低限のSを確保し残りはHに振った。毒毒の枠は何でもいい。

選出について
相手のメンバーを見て臨機応変に選出パターンを変えていく。ランドロスが先発で繰り出されることはほぼない。


以上で今回の更新を終わります。かいせんオフに参加してくださった皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。