*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



【シングル】ねばねばネット展開


「ねばねばネット」を主軸としたパーティを組む際に色々考えたことを思考の整理も兼ねてまとめておこうと思います。

ねばねばネット 虫タイプ PP20
使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンの『すばやさ』ランクが1段階下がる。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』のポケモンは影響を受けない。

まずはこの技を使えるポケモンの中で有用そうなものをいくつか

ツボツボ

ツボツボ
特性→頑丈
有用そうな技→ステルスロック、岩石封じ、アンコール、糸を吐く
持ち物候補→レッドカード、オボンのみ、ラムのみ、メンタルハーブ

とりあえず頑丈で挑発されない限り確実に仕事をこなせる。
ねばねばネットが入らない飛行タイプに対してステルスロックの蓄積が刺さる。
アンコールと岩石封じで起点回避ができる。
他の展開要員と違って気合いの襷を持つ必要がない。

デンチュラ

デンチュラ
特性→複眼か緊張感
有用そうな技→電磁波、糸を吐く、クモの巣、光の壁、金縛り、嫌な音、威張る(複眼で必中)
持ち物候補→気合いの襷

まず速い(108族)
基本的にはねばねばネット+攻撃技3つ(雷、さざめき、めざ氷orエナボ)が主流になるだろう。自分自身が殴りに行けるスペックを持ち合わせているのが偉い。他のねばねばネット展開役と違って対面的な展開になる。感覚的にはツボツボがステロ展開におけるカバルドンみたいなもんでデンチュラは襷ガブみたいな感じ。
複眼で威張るが必中になるので裏にメタモンを仕込んで5世代のボルトメタモンみたいに動かしても面白そう。
参考までにデンチュラ+メタモンの要素を含んだ構築を貼っておくので参考までにどうぞ(本人の許可は貰ってます)
【構築記事】月光乱舞~虫の声カルテット~


ドーブル

ドーブル
特性→マイペースかむらっけ
有用そうな技→キノコの胞子、ダークホール、ステルスロック、凍える風(世界)、岩石封じ、ほっぺすりすり、キングシールド(むらっけで初手ガルーラに対して)、道連れ、置き土産・・・etc(あらゆる技を覚えるためピックアップが面倒になった)
持ち物候補→気合いの襷

とにかく何でも覚える事が強み。耐久は無いので襷必須。挑発されても動けるようにほっぺすりすりもしくは岩石封じ辺りを入れておきたい。
こいつは上手くいけばネットを巻いた上で対面の相手を処理してくれそうなくらいの性能がありそう。

アメモース

アメモース
特性→威嚇
有用そうな技→吹き飛ばし、痺れ粉、怖い顔、凍える風、追い風
持ち物候補→気合いの襷

ねばねば展開要員界の霊獣ランドロス
吹き飛ばしと痺れ粉が偉い。使った事ないし使用構築を見たことも無いけどスペック自体は低くないはず。


とりあえずねばねばネット起動要員に求める条件は

1.ねばねばネットを撒くための行動回数の保証
2.初手対面の相手のSが早かった時に相手のSを下げるための技
3.相手の起点にされない

1は襷を持つ事および頑丈で、2はそれぞれのポケモンの有用そうな技に書いてあります、3はアンコールや吹き飛ばしなどが挙がります。

次にねばねばネットを撒いてから展開していくアタッカーについて書いてたんですけど何故か書いてた内容が全て消えてしまったので簡単にまとめます。

ねばねばネット下で展開していくアタッカーに求められる条件は

1.攻撃範囲が広い
2.殴り返されずに相手を一発で落とせる火力および全抜き性能
3.ねばねばネット込みである程度の相手を抜けるS(実数値155くらいあると嬉しい)

あとアタッカーとは違いますが純粋に上取れたら後は嵌めれるビビヨンやキノガッサなどの催眠や、グライオンのまもみが、
小さくなるシャンデラなどもねばねばネットと相性がいいと思います。

ここまで書いてねばねばネット展開構築を組む際はねばねばネット始動要員+アタッカーおよび嵌め(3体くらい)をベースに組んで残りはねばねばネットにかからない奴の中で特に厄介なファイアローとゲンガーへの対策を考えます。

ここで個人的に最もしっくりくると思っているポケモンはバンギラスで、ファイアローの攻撃に耐性を持ち、逃げるゲンガーは追い打ちで狩る事ができるからです。ラムのみを持たせれば鬼火や催眠術にも耐性を持てます。

あとはねばねばネットを入れても勝手に早くなっていくバシャーモを抑えるためにファイアローやマリルリを入れて残り枠にはストッパーとなりうるポケモン(ねばねばネット下でのアタッカーが止まるポケモンを起点にするポケモン)を入れればそれなりに構築としてはまとまるんじゃないかなーと思います。

自分の思考整理用の記事なんで大した情報量じゃないですけどこの記事がねばねばネット展開を考える足掛かりになれば幸いです。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
