*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries

スポンサーサイト


【シングル】ヒエラルキー云々みたいな感じのPT

とりあえず一旦大まかな形として完成したので晒すだけ晒しておこうかと思います。
カバルドン
ドリュウズ
ラティオス
ハッサム
ボルトロス
バシャーモ


カバルドン
砂起こし
地震・欠伸・吠える・ステルスロック
イトケの実

ドリュウズ
砂かき
地震・岩雪崩・剣の舞・身代わり
地面のジュエル

ラティオス
浮遊
流星群・サイコキネシス・波乗り・トリック
こだわりメガネ

ハッサム
テクニシャン
バレットパンチ・とんぼ返り・剣の舞・羽休め
ゴツゴツメット

ボルトロス
悪戯心
10万ボルト・めざめるパワー(氷)・とんぼ返り・電磁波
気合いの襷

バシャーモ
加速
飛び膝蹴り・フレアドライブ・シャドークロー・身代わり
命の珠

【概要】
とりあえず久々にPT組むからカバドリでいいかーみたいな発想からオフとかtwitterから得た情報で刺さりそうなPTを考えてみました。まだまだ微妙なんでまだだいぶ改良すると思います。

とりあえず個別解説いってみましょう。

・カバルドン
慎重な性格HD
215-132-139-×-136-67
カバドリのカバのほうです。新しく個体用意するのが面倒だったんで昔使ってた個体をそのまま流用()
HDカバルドン。エンペのドロポンくらいまでの特殊攻撃を耐えます。
数戦回してみて思ったのはもうちょっと物理耐久・・・というよりは相手のドリュウズに押し負けないくらいの耐久は欲しいかなと思った。あと物理耐久低いので火炎玉武神とかに殴り殺されるのが癪なんでわんぱくorのんきHB@ゴツメとかに変えたほうがいいと思います。勇敢ハッサムに後攻蜻蛉を許したくないのでできればハッサムよりは遅くしといたほうがいいと思いますね。

・ドリュウズ
意地っ張りな性格AS
185-205-81-×-85-140
配分に関しては特に言う事はないです安易にASぶっぱで。
PTを組む際にバシャーモと珠の取り合いになったのですが意地っ張り珠ドリュウズの火力は割と調整の的にされる(個人的雑感)のでその耐久調整を崩すのとH実値が無振りで4n+1になるので身代わりの回数を稼げるのも魅力的だと思ったので持ち物は地面のジュエルを採用しました。ノーマルジュエル恩返しで水ロトムとかグライオン意識してるドリュウズがいるらしい(?)ですがそんなの知りません。ジュエル地震で吹っ飛ばしてやりましょう。
ちなみにその火力はステロダメ+陽気ドリュウズ(襷、風船前提)の剣舞地震耐えカバルドン(215-162)←多分こんな実値だったと思うどっかから拝借に対して剣舞ジュエル地震で与えるダメージが214~253(99.5%~117.6%)となり最低乱数を引かない限り1発で倒せる超火力となってます。補正有り特化に対しては186~219(86.5%~101.8%)のダメージとなりますが第2サイクル以降なら倒すことは容易でしょう。基本的に自分は火力厨的な考えなんでエース運用するポケモンにはなるべく火力補強アイテムを持たせてあげたいです。攻撃こそ最大の防御(キリッ

・ラティオス
臆病な性格CS
155-×-101-182-130-178
これも特に特筆すべきことはないまあ普通の眼鏡ラティオスですね。
相性補完・削り・縛りと多方面に活躍してくれるイケメンです。
サイキネは主に武神意識ですね。これももう少し回してみて実感掴みたいです。

・ハッサム
意地っ張りな性格
177-173-136-×-109-86
調整先は攻撃が剣の舞後のバレパンで161-98ボルトロスの身代わりを確定破壊に標準を合わせつつ物理耐久がA182ガブの地震*2高乱数耐えと特殊面はC182珠ラティオスの波乗り*2高乱数耐えに回し余った分をSに。遅くしてもよかったんですけど羽休め使うことを考えたらSはそこまで下げたくはなかったです。持ち物は最初ココドラ来たらどうすんのっていうローテ的な発想からとりあえずゴツメブッ込んどくか―みたいな感じで入れましたがそのせいで選出を渋る場面もあったので動きやすさ重視でラムオボンオッカ辺りに変えようかと思います。その場合はまた個体変えるかもしれませんね。あとこの枠のハッサムをアタッカー運用するんもいいかなと思いました。この子もまだ調整します。

ボルトロス
臆病な性格CS
155-121-90-177-100-179
最初考えた時はめざ飛眼鏡ボルトロスにして武神見れる駒増やそうかと思ってましたがそういえば個体持ってなかったのと眼鏡は無難にラティに持たせたいなーってのとボルトロスの耐久だと控え目スカーフトノめんどいなーって事と自由に動けるボルトはやっぱつえーわって事で襷余ったし先発カイリュー誘いやすいんで1サイクル目でカイリューを狩れる襷めざ氷にしました。先発ボルトvsカイリューで対面した際ラムなら十中八九初手竜舞ってパターンでそうでなくてもいきなり逆鱗で確1にしようとしてきたりで襷が上手く働き後続に麻痺を撒くなどの活躍を見せくれました。やっぱ1回の行動が約束される襷は強気に立ち回るうえでは便利ですね。あと眼鏡ボルトでは無理があった控え目CSスカーフトノに対してもC252振り10万ボルトが158~188(95.1%~113.2%)入り、75%の確率で倒せます。上にはとんぼ返りって書いてますけど受けループとかの相手に一貫する挑発のがいいかもしれませんね。どうせ消耗品みたいな立ち回りするでしょうし。おそらく襷ボルトロスはこれから増えるんじゃないんかなーって思いますね(適当)。さて、新しいボルトロスつくるかー #ステマ

バシャーモ
陽気な性格AS
155-172-90-×-91-145
三ヽ(´◔‿ゝ◔`)ノ┌┛ウワアアアア    [地面]



はい。
地面わこつしなきゃ強い。
とりあえずこの子しか今持ってないんでこれ回し続けるしかないです()
どっかでやんちゃめざ氷加速アチャモ景品の大会でも開いてないかなー!(バンバン
シャドクロはゴーストへの打点というよりは安全にトドメを刺しにいく感じの技かなと個人的な感想ですが。
S補正無しだとガッサとかに素の早さで負けてるんで補正ありにしたかったです。(というかこの子しか持ってないだけ)
珠持ちの上に身代わり持ちなんで体力消費が異常に早いです短期決戦に持ち込んで膝の皿が割れないように気をつけましょう。


とまあこんな感じでまとまったんでランダムとかフレ戦ではこれちょいちょいいじりながら長らく使い続けていこうと思います。

あと頭ん中で何となーく考えてるシングルの構築としては霰+電磁波の発想(御大コバルボルトから組み立ててみたい)とか試してみたいけどさあどうだか()

BW2買えないかもですね=WWW

はい。

またお会いしましょう。では。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
