*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



神速オフ使用構築 【シングル】【マルチダブル】


こんばんは。先日福岡で開催されたシングルとマルチのタッグオフである神速オフにIXI君と参加してきました。

神速オフの結果記事はこちら

先に結果だけ書いておくとチームは決勝リーグに上がり、決勝リーグ一戦目で負けてしまいベスト8でした。

あと前日の晩にずっとシングルの構築何使うか悩んで徹夜したせいで、つい寝てしまいオフの対戦開始時間ギリギリにきてしまい申し訳ありませんでした。

ただシングルに関してもは最初クレセクチート軸のトリパを考えていたんですけど最後にクレセガルーラキッス軸の怯ませる構築になってて「あぁ、これが深夜テンションかぁ・・・」って思いました。まあ予選は全部勝ったんで結果オーライ的な?w

先にシングルの構築を面子と構成だけ。中身にはあまり納得してないのでもう少しいい形になったら真面目に記事書きます。トゲキッスが強かった。

メガガルーラクレセリアトゲキッスメガバンギラスガブリアスギルガルド

ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ガルーラガルーラナイト肝っ玉グロウパンチ地震岩雪崩不意打ち
クレセリアゴツゴツメット浮遊サイコショック冷凍ビーム電磁波三日月の舞
トゲキッス拘りスカーフ天の恵みエアスラッシュマジカルシャイン大文字トリック
バンギラスバンギラスナイト砂起こしストーンエッジ地震冷凍パンチ龍の舞
ガブリアス気合いの襷鮫肌逆鱗地震岩石封じステルスロック
ギルガルドラムの実バトルスイッチアイアンヘッド剣の舞影打ちキングシールド

ガルーラ 意地っ張りAS
クレセリア 控え目HC
トゲキッス 臆病HS
バンギラス陽気AS
ガブリアス 陽気AS
ギルガルド 意地っ張りHA

・雑感
トゲキッスで削って対面の相手をグロウパンチ圏内にした上でガルーラで一気に崩していく流れが強かった。ほとんどの試合でトゲキッスを初手に投げていた気がする。スカトリでラグやカバなどのステロ撒きを無力化する流れも強い。
構築全体でメガハッサムが重くなってしまったのでクレセリアにめざ炎を仕込むかガブリアスに炎の牙でも入れたほうがいいような気がする。襷ガブのステロもこの構築ではさほど必要とは思えないのでいじるならこの枠かな。
ギルガルドはラムの実で初手ガッサとかに対応できたらいいなーって思ってたけどそもそもこいつら初手スカキッスで怯ませれば何も怖くないわ。強いていうならマリルリと打ち合えるんじゃねくらいの駒。
紫苑君と話しててガブリアスがメガする構築なのかなと思ったといわれてメガガブで考えたらファイアローやメガハッサムをある程度ごまかせる構築になりそうな気がするのでその方針で考えてみたい。その場合はバンギが鉢巻or慎重で電磁波撒くやつでガブがHA逆鱗地震剣舞文字になると思います。


次にマルチの構築についての紹介となります。オフの一週間前にIXI君と相談しながらこの記事参考にして組みました。そういえば優勝したペアのマルチの構築これと面子一緒でしたね。(というかマルチについて考えようとしてググってもブログ記事としてあがってるのこれしかなかった)

プレイヤー1 にこらる
メガギャラドスドーブルメガゲンガーラティアスボルトロスキリキザン

ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ギャラドスギャラドスナイト威嚇龍の舞滝登り地震氷の牙
ドーブル拘りスカーフマイペースダークホール猫だましファストガード変身
ゲンガーゲンガナイト浮遊シャドーボールヘドロ爆弾身代わり守る
ラティアス命の珠浮遊流星群サイコキネシス癒しの波動守る
化身ボルトロスオボンの実悪戯心10万ボルト電磁波威張る挑発
キリキザン黒い眼鏡負けん気叩き落とす不意打ちアイアンヘッド守る

ギャラドス 陽気AS
相方に猫だましであったりこの指持ちがいたので自分のPT内にも積めるやつが欲しかったのとこっちからも威嚇できるポケモンを出しておきたかったから採用。

ドーブル 陽気BS
スカーフダクホよりは猫かファスガを中心に打つべきポケモンだと思う。一応構築考える時の序盤に入ってきたポケモン。

ゲンガー 臆病CS
影踏みで交換させずに対面強いポケモンで殴っとけば相手の駒をどんどん減らせるから強い。基本はまもみがで延命してるけど自分で殴る時に素早く相手を崩したいのでCS

ラティアス 臆病CSベース
ガブより速いドラゴンであったりこいつも色んな相手の前で腐りにくいしまあ強いっしょ的なノリで入れた。細かい採用理由は忘れた。

ボルトロス 穏やかHBD
相手の展開系構築への回答の一つ。ただこの理由での採用なら臆病で最速ニャオニクスやレパルより速いSに設定しておくべきだった。唯一負けた猫の手ジオコン自己暗示にも積極的に初手から挑発を打てたのにと思うと悔やまれる。

キリキザン 意地っ張りHAS
いるだけで威嚇ポケモンの選出を渋らせてくれるのである程度は仕事してると思う。選出してないけど。
キッスのマジカルシャインと叩き落とすでH振りギルガルドを確実に仕留めるために強化アイテムを持たせたかったが珠をアスに取られたので黒い眼鏡。

プレイヤー2 IXI

フワライドメガバンギラスメガガルーラランドロス(霊獣)トゲキッスウルガモス
ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
フワライドメンタルハーブ軽業小さくなる身代わりバトンタッチ守る
バンギラスバンギラスナイト緊張感龍の舞岩雪崩噛み砕く冷凍パンチ
ガルーラガルーラナイト肝っ玉猫だまし捨て身タックル桁繰り守る
霊獣ランドロスヤチェの実威嚇地震岩雪崩大爆発守る
トゲキッスオボンの実天の恵みエアスラッシュマジカルシャイン大文字この指とまれ
ウルガモスラムの実炎の体蝶の舞熱風虫のさざめき守る


フワライド 臆病BDS
IXI君の確定枠。どうせ選出しねーよwとか言いながら入れてたのでどうせなら選出した時に思いっきり活躍できるように小さくなるバトンすることにした。持ち物はキッスにオボンを取られていたのでメンハ。エルフーンにも怯えずに小さくなれたのでよかった()バトン先はバンギかウルガ。予選リーグ内に悪戯ダクホマンが多かったので分からせるためにマジックコートでも入れておけばよかったかもしれないが後の祭りである。
ちなみに最初は襷ドーブルと合わせて初手ドーブルがニードルガード、フワライドが追い風を選択しながら次のターンに先にフワライドが霧払いして相手の神秘を解除しながらドーブルでダクホしようぜとか考えてた。考えてたけどやっぱいらねーよwとか言いながら没案になった。

バンギラス 陽気AS
緊張感で横にドーブルを置いたときに相手に早くドーブル処理しないと・・・って焦らせながら悠々とメガシンカして舞う予定だったけどその選出パターンは結局なかった。でもライドの小さくなるバトンから自分でさらに竜舞して相手をボコボコにした試合があったので高種族値はやっぱ強いなーって思った。

ガルーラ 陽気AS
猫だましで横の動きをサポートしながら自身は捨身の高火力でガンガン攻めていく汎用性の高い枠。

ランドロス 陽気AS
威嚇枠。ボルトランドやラティランドとの並びが地震打ちやすくて便利だと思ってボルトとランドをばらけさせた。マルチで組む時は各プレーヤー同士でどういう並びを作り出すか意識しながら組むのがいいと思う。

トゲキッス 穏やかHDベース
この指でサポートする役。ゲンガーと並べて相手のスカーフマンダの流星を吸い続けて完全に置物にしながらウェーイってハイタッチしてた。

ウルガモス 控え目CS
積みエースその二。申し訳程度の催眠耐性にラムを持たせた。

・雑感
とりあえず対面操作ができるメガゲンガーの横に対面強いポケモン置いてボコスカ殴ったら強いよね→両メガ進化してこそマルチだ!ってことでメガゲンガー+メガガルーラからスタート。ガルーラが猫だましで初手のまだ相手が交換できるうちの動きをサポートできるのが強力。
あとは僕が最近育成したスカーフドーブルを何となく入れて見たかったのでぶち込んでみた。ついでにカロスで散々猛威を振るったガルーラドーブルの並びを取れたりするのもいい感じだと思う。スカーフドーブルのダクホの横で緊張感バンギで舞えば相手の集中をドーブルに向けれるから実質この指を打たずにこの指+竜舞みたいな流れを取れるの面白くね?ってことで緊張感バンギにメガストーンを持たせてみた。この並びで結局選出することはなかったというものの今回のマルチオフの相手にやたら猫の手ダクホと思しき並び(てか実際にそうだった)のレパードーメタみたいなんがいたのでスカーフドーブルを初手に出すのは一回しかできなかったけどこれファスガ連打してれば相手の猫だましも防ぎながら悪戯猫の手ダクホを無力化できたなぁとオフ終わってから何となく思ったからこの辺は実際に回す機会が少ないから仕方ないか。


真面目にマルチを考えて対戦したのは今回が初めてでしたが当たる相手がみんな面白いギミックを入れてたので自分たちもそれくらい遊べばよかったなぁと思いました。猫の手ジオコンニャオニクスを自己暗示する親子愛をトレースしたポリゴン2には勝てる気がしなかった笑
何だかんだマルチでオフをやるのは楽しかったのでまた機会があればガチマルチをやりたいなぁと思いました(小並感)

最後に主催のツインさん並びオフに誘ってくれたIXI君、オフで絡んでくれた皆さん有難うございました!


*Comment

 

クレセリアにハッサム出されて舞われたら降参するんですか?
  • posted by NoName 
  • URL 
  • 2014.05/27 15:23分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> クレセリアにハッサム出されて舞われたら降参するんですか?

この状態だとあまりにもハッサムが重いのでそこらへんは事前に改善しておくべきでしたね。本文にも書きましたがクレセにめざ炎を入れるなりガブに放射や炎の牙を採用するなりガルドの枠をドランに変更したりメガバンギの枠を別のポケモンに差し替えるなどです。
この形の一個前ではメガバンギの枠にめざ炎地震バナが入っていたのですがあまりにもファイアローが重かったのでメガバンギを入れたら今度はハッサムが一貫して重くなってしまったという感じで構築を上手くまとめるのは難しいですね。
  • posted by にこらる 
  • URL 
  • 2014.05/28 22:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
