*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries

スポンサーサイト


【シングル】低脳スタンver.2

更新モチベがあるうちに使ってきた構築の情報は小出ししていきたい。

今回の構築は前に岩雪崩ガルーラからまた組み始めようと思ってボルトロス+雪崩ガルーラの組み合わせと電磁波+αで殺せない相手を削れるユキノオーが相性がいいのではないかと着目し、ボルトガルーラノオーから組み始めた構築でした。目論見通りユキノオーがめちゃくちゃ強かったです。


ボルトロス メガガルーラ ユキノオー ヒードラン ガブリアスXY ローブシン
ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ボルトロス化身命の珠悪戯心10万ボルト目覚めるパワー飛行ボルトチェンジ電磁波
ガルーラガルーラナイト肝っ玉→親子愛岩雪崩地震グロウパンチ不意打ち
ユキノオー気合いの襷雪降らし吹雪ギガドレイン宿木の種守る
ヒードラン広角レンズ貰い火身代わりステルスロック岩石封じマグマストーム
ガブリアス拘りスカーフ鮫肌逆鱗地震ストーンエッジ炎の牙
ローブシンゴツゴツメット鉄の拳ドレインパンチマッハパンチ冷凍パンチ炎のパンチ


以下個別解説

・ボルトロス化身
臆病 155-x-90-176-100-179(UxUUUVめざ飛行個体)

採用理由は打ち合いに強く電磁波でガルーラの雪崩の起点を作りに行ける点。
持ち物は純粋に火力を上げて打ち合える相手を増やしたかったので命の珠。
技は採用理由の電磁波。居座って打てる高打点の10万ボルト。バンギラスなどから逃げつつ相手の蓄積を狙いに行くボルトチェンジ。めざ飛行は相手のメガヘラクロスを上から確実に処理できる駒が欲しかったため(対ガブはノオーとローブシンとスカガブで)

・ガルーラ

陽気 181-147(177)-100(120)-x-100(120)-156(167)

性格は多くの相手に上から岩雪崩を打つ機会を広げるために陽気。崩しの速度を上げるなら意地っ張りでもいいと思いますが好みです。相手が動かなければ何ら問題ないです(低脳)
技構成は元々の採用理由である岩雪崩。前に岩雪崩で色んなガルーラを受けに来たポケモンを分からせてからすっかり虜です。
前にボルトガルーラで記事を書いたときは地震が入ってなくて恩返しでしたが雪崩グロパン恩返し不意打ちだと対ギルガルドがめんどくさい+恩返しを打つ場面(例えば対ガブ)などで結局スリップダメージが入ってしまうので地震を採用しました。あと地震ならメガゲンガーに抜群が取れます。不意打ちを切って恩返しにしてもいいんですけど不意打ちを切った際にせっかくグロパン積んだのに麻痺らせて倒した相手の裏から出てきた高速ポケモンに上を取られて負けるのが嫌だったので不意打ちは切れませんでした。

・ユキノオー
控え目 165-x-96-158-105-112

面倒なカバルドンやエルフーンやビビヨンやスターミーやギャラドスなどにぼちぼち強いユキノオー。襷を持たせることで対面性能が上がります。霰が永続ではなくなりましたがやどまもと合わせての削りは後出しから出てきたポケモンを削りきる分には十分なものでした。ポケモンとは定数ダメージゲーである。
持ち物は最低限の仕事をこなしてもらうために襷。襷貫通してくるガルーラとかいう畜生には裏からゴツメ武神を投げて霰とゴツメの蓄積でマッパ圏内に持って行って倒します。大文字打ってくるガルーラは勘弁してくれ(本音)
技構成は前述した採用理由通りになるようにやどまもと一致ウエポンの吹雪とギガドレ。たまに礫が欲しくなることがありました。
努力値をCSに振り切ることで多くのフシギバナやロトム、クレセリアの上を取ることができるので変に耐久に割く必要性はないでしょう。
ノオードランおよびノオーガブの並び。接触技を打ってくる格闘をゴツメ武神で釣る。ノオーボルトガルーラの展開力。この構築の肝となるポケモンです。

・ヒードラン
臆病 181-x-126-168-126-141

配分は素早さを最速にした上でHを4n+1でC無振りクレセのサイキネを身代わりが2回耐える程度の耐久ラインを確保して残りをCに振りましたが最近は身代わり持ちガルーラ意識でCに少し振ったクレセが増えてきたようなのでHSでいいです。あと岩石封じ入れてるんでA個体値は高い方がいいと思います。
ノオードランの並びであったりステロ要員が構築に欲しかったために採用。
技構成は身代わりを割ることができない相手の前で展開の基本を作るための身代わり。採用理由のステルスロック。身代わりを貼った上で打つことで速い相手に次から上を取り最後にステロを打つか攻撃して落としに行くなり霰の蓄積込みで落としにいける岩石封じ。このわざのおかげで立ち回りに安定感が出ます。あとガルーラの岩雪崩でワンチャン狙いに行くときなどにも。マグストは有利対面で身代わりを残した状態から打つことで真価を発揮します。今作から拘束系の技の定数ダメージが最大HPの1/8になったため炎技の通らない相手に打ったとしても適当に前で身代わり打ってるだけで例えばガルーラのグロパン圏内に持っていくことができます。
持ち物は最初は初手で投げる事をイメージして風船を持たせていましたがノオーやボルトロスの裏から出す場面が多くその際にサイキネや冷ビなどを被弾して風船が腐ることが多かったのでマグストや岩石封じとのシナジーを意識して広角レンズを持たせました。そこまで場持ちよくならなくてもいいのでオボンや残飯である必要性は薄いかな~と思います。対ビビヨンもノオーでどうにかなる(暴風の自傷は死んでくれ)しガルーラ見てビビヨンは出しづらい(猫だまし一発目でビビヨンの身代わりが割れるため裏にドランがいるとドランとガルーラを適当に回し続けてるとビビヨンが過労死するため)はずなので防塵ゴーグルを持たせる必要性も薄いと判断しました。

・ガブリアス
陽気 183-182-115-x-106-169

岩耐性を持ち電気の一貫を切れるポケモンという理由で採用。最初は受けを崩し霰やステロ込み逆鱗で相手のガルーラを倒す鉢巻で回してましたが構築全体が中低速なのがよろしくないと思ったのでスカーフにしました。ノオードランの削りから一貫を取りに行く動きもできます。ストッパーとしての役割もあるのでS補正ウルガモスやリザXまで意識して陽気で採用しました。この構築においてスカガブを意地っ張りで採用する理由はステロや霰込みでメガハッサムを倒せる確率が上がるくらいでしょうか。まあヒードランという露骨にハッサムに強いポケモンと炎のパンチ持ち武神がいるのでそこを意識する必要はないでしょう。足りない火力はステロや霰のスリップで補う感じで。メガゲンガーを上から叩く駒は一体はいないとダメだと思います。あと地味に鮫肌での削りも偉い。ガルーラの不意打ちやローブシンのマッパで相手を処理しやすくなる。やはりガブリアスこそポケモン界の主人公。


・ローブシン

腕白 207-172-155-x-85-57

H16n-1(みんな大好き)
耐久ラインはA194猫+捨身を高乱数耐え≒A200逆鱗2耐え
残りAで後攻炎のパンチで167-70のブレードギルガルドを落とせるくらいに
素早さは最遅ギルガルド(おらんけど一応)抜かれになるように個体値を下げました。
ガルーラの接触技に繰り出して縛ったりメガバンギを止めたりガブハッサム辺りを意識して採用。マリルリでは相手のガルーラが重すぎたため武神にしました。数値の高さは正義。
こいつを動かす時は役割を持たせすぎないことが必要だと思います。最低バンギ倒してくれればいいや~くらいの感じで。前にも書きましたがノオーからこいつに退くときに守る打った時に大文字が見えた時にガン萎えします。そういう意味で特殊ガルーラは切ってる感じですはい。ゴツメでの削りとドレマッパでのタイマン性能が強い。あと地味にゴツメ持たせればナンスに1-1交換取れたりもします。



スタン的な構築なのでギミック云々というよりはメンバー全体で相手を削りきる感じです。

なるべく簡潔な文章にして必要な情報を最低限出せるように書いたつもりです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
