*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



【シングル】ビビヨン展開についての色々



だいぶ前から書こう書こうと思い続けてて賞味期限が切れてしまった(飽きた)感じがあるので今更ですが尻尾トリックからのビビヨン展開についてブログ更新モチベがあるうちに更新しておこうと思います。



まえがき

2月末辺りにビビヨンがぼちぼち話題になっていたので自分もその流れに乗ろうと思ってビビヨンの展開筋について考えてみた。


紆余曲折を経てたどり着いたのは昔に自分が使っていたバンドリュヤミラミガッサ( xxnicolar666.blog.fc2.com/blog-entry-41.html )をベースに構築を組もうと至りました。



その時に回してた面子が

バンギラスXY ドリュウズXY ヤミラミXY ビビヨン メガヘラクロス ファイアロー



ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
バンギラスさらさら岩砂起こし岩石封じ地均しステルスロック吠える
ドリュウズ命の珠砂かき地震アイアンヘッド岩雪崩剣舞
ヤミラミ後攻の尻尾いたずらたどころ鬼火自己再生トリック挑発
ビビヨン食べ残し複眼Sleep Powder身代わり蝶野舞(23歳)暴風
へラクロスへラクロスな伊東自信過剰→スキルリンク近接格闘術ミサイル針ロックブラストタネマシンガン
ファイアロー 鋭 い 嘴ハヤテのごとく!ブレイブバード剣舞羽休め挑発

配分はバンギが意地ASベース ドリュが意地AS ヤミラミが図太いHB ビビヨンが臆病CS へラクロスが腕白のA194猫捨身耐えるやつ ファイアローが意地HAベース

形としては割とよかったんですけどこれだとメガリザードンがすごく重いんですよね。実際リザードン入りに勝てたことが無かったので解散しました。


最近の環境でドリュウズが軽視されているケースが多く砂下でドリュウズが殴れる機会を作ればいくらでもドリュウズで抜きにいけると思いました。相手のステロガブからの展開が来そうな時にもバンギが初手地均しから入ってS関係を逆転した後にステルスロックを撒いて退場→意地珠ドリュウズの地震でガブを倒すみたいな動きができたのがすごく強かったです。


ヤミラミはもとからバンドリとの相性がいい駒なのでこいつで相手の格闘やハッサムを機能停止させてました。


んでこの構築での反省を活かして考えたのが次のPT


このPTでは幅広い相手に対応出来ることとビビヨン選出しない時の選出の強さを意識して組みました。


メガバンギラス ガブリアスXY メガルカリオ ヤミラミXY ビビヨン ファイアロー
ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
バンギラスバンギラス最強砂起こし→町おこしストーンエッジ地震冷凍拳竜舞
ガブリアス気合いで耐えるやつ鮫肌地震岩石封じステロイド吠える
ルカリオルカリオKnight正義の心→適応力近接格闘術漢のアイアンテール神速剣舞
ヤミラミ満腹お香いたずらたどころ鬼火自己再生桜Trick挑発
ビビヨンビビヨンナイト(残飯)複眼眠り粉身代わり蝶舞暴風
ファイアロー鋭い嘴の方が青空プレートより強そう颯の翼ブレバ剣舞羽休め挑発

配分などはバンギが意地AS ガブが陽気AS ルカリオが陽気AS ヤミラミビビヨンファイアローはさっき書いたのと同じ個体です


この構築はリョウさんに使ってもらいました。(ryo5656.blog.fc2.com/blog-entry-52.html  )

取り巻きを強めの面子で固めたために若干ビビヨンがお荷物になっているような気がします。ビビヨンを見せておくことである程度は相手の選出傾向を掴めると信じたい。

しかしヤミラミはビビヨンのためにお香トリックする際にも、また挑発鬼火からバンギの竜舞の起点を作ったり相手のクレセを封じたり気持ち程度ガルーラに突っ張れたりします。ちなみにファイアローを入れておかないとバシャーモに全抜きされます。普通の珠バシャーモはお香トリックでビビヨンの起点にできますがトリックの入らないメガバシャーモはアローか襷の残ったガブがいないとホントに対処できません。あと若干ロトムが重いです。ロトム入りにはメガシンカのどちらかをステロ+αから展開していくことを狙っていきたいです。



他にも考えたビビヨン展開として襷エルフーン+ビビヨンもあります。


まあこれは相手のメガシンカポケを起点にできなくてむかついたから綿帽子しちゃおうって考えただけです。最後のは組み合わせだけ書いて終わります。



エルフーン ビビヨン
ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
エルフーン気合いの襷いたずらたどころ綿帽子アンコール叩き落とす置き土産
ビビヨンメシよそい複眼眠り粉身代わり超☆舞暴風


単純明快にS下げてついでに持ち物も奪って起点にしちゃおうってだけです。これを入れたPTを少し回してる時はあっさり相手がハマってくれるのが面白くて仕方なかったです。

ちなみにこの並びで使っていたのは僕がヤミラミに行き着く前なのでこの段階では相手のハッサムに頭を悩まされていました。(勝ち筋の多くをビビヨンに依存していたのもありますが)


最後に悪戯心尻尾トリック+ビビヨンについてのまとめ


メリット
ラムやゴーグルを気にせずにビビヨンが展開していける
S上昇系の積み技を持っている相手にも打ち負けなくなる
他の展開との兼ね合いができる

デメリット
メガシンカポケモンにトリックが入らない(半ギレ)
結局優先度を越えて殴ってくる相手(ハッサムとかファイアロー)には変わらない



とりあえすこんな展開の事も考えてたんだよー的な記事を書いておきたかったので形にしておくことにしました。

今は力尽くランドロス入りの構築について考えています。ローテーションとダブルもぼちぼちやってます。


ではまたの更新の時にお会いしましょう。






*Comment

 

鋭い嘴を優先して採用するのはトリック投げつけるを考慮したものだと思います
意識する必要ないとは思うんですが、吠えると吹き飛ばしとかと同じ原理ですね
  • posted by あ 
  • URL 
  • 2014.04/02 16:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

>>あさん

コメントありがとうございます。まあまずそういう場面に出くわすことはないですが念のために鋭い嘴を持たせておく方が僕もいいと思います。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.04/02 17:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
