*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries

スポンサーサイト


【カロスダブル】やまポケオフ 使用構築とオフレポ


昨日山口県で開催されたやまポケオフに参加してきました。先に結果だけ言うと予選1勝4敗で予選落ちでした。

結果はアレでしたが色々お話をして情報交換ができたので全然知らなかったダブルについての理解も深めれたので有意義なオフだったように思います。

では今回使ったポケモンについて


メガヘルガーニャオニクス♂ローブシンボーマンダロトム(ウォッシュ)ナットレイ


ヘルガー@ヘルガナイト 臆病CS 貰い火→サンパワー
オーバーヒート/悪の波動/めざパ氷/守る

ニャオニクス@メンタルハーブ 臆病HS 悪戯心
サイコキネシス/日本晴れ/甘える/ファストガード

ローブシン@ラム 意地っ張りABベース S74 鉄の拳
ドレインパンチ/マッハパンチ/岩雪崩/見切り

ボーマンダ@拘りスカーフ 控え目CS 威嚇
流星群/竜の波動/大文字/ストーンエッジ

水ロトム@オボン 穏やかHBD 浮遊
ハイドロポンプ/10万ボルト/電磁波/光の壁

ナットレイ@オッカ 勇敢HA(S0個体) 鉄の棘
パワーウィップ/ジャイロボール/宿木の種/守る

・簡易解説

リィズさんにニャオニクスの手動晴れ+ヘルガーという組み合わせを聞いてヘルガー入りに興味がわいて組んでみた構築。

基本的にはニャオニクスとヘルガーを並べて悪戯心日本晴れでサンパワーを発動させてヘルガーで殴ります。ヘルガーを殺しにきそうな物理アタッカーにはニャオニクスで甘えます。

ガルーラ+ドーブルやガルーラ+ファイアローの並びに対応するためニャオニクスにファストガードを搭載して横の武神で殴ります。オフで勝った試合もそれでアド取って押し切る形になりました。

ローブシンはニャオニクス+ヘルガーでどうしても鬼門になるバンギラスに圧倒的に強いポケモンとして採用。A210鉄の拳ドレパンで181-120メガガルーラが15/16で落ちます。威嚇入ってもガルーラをドレマッパで縛れます。横のファスガニクスと並べることによりファイアローを含む並びにも果敢に岩雪崩を打っていきます。

ボーマンダは威嚇を撒いて他のポケモンの延命に貢献したりスカーフで上から殴ることにより色んな相手を処理したりと色々便利そうだったので採用。

水ロトムは穏やかで相手のリザYのソラビ耐えまで努力値を振ってリザYに電磁波を入れて壁貼って云々がやりたかったけどリザバナで並べられたときにあっ(察し)ってなったので他のポケモンに変えた方がいいと思います。

ナットレイはここまでで重くなる対フェアリー枠、さらにバンギラスを重く見るために採用。バンギラスに殺されたくないのでオッカの実。この枠は鉢巻ハッサムも試していましたがそれだと相手の水ロトムへの打点が足りないと思ったのでナットレイを採用しました。ただおかげでさらにリザYが重くなりました。


・オフレポ
一戦目 IXIさん フワライド バクオング バンギ ガブ サナ リザードン ×

初手バンガブやリザードンを警戒してスカーフマンダ+ロトムで選出して裏にサーナイトのマジカルシャインに対して退く駒としてナットレイ、バンギを厚く見るためにローブシンを選出

初手に相手はサナとバクオングを出してきてとりあえずマンダをナットに退いてロトムで光の壁から入ろうとしたら相手のバクオングが思ったより火力があって押し切られてしまいました。最後はリザードンを倒すためにマンダがエッジで拘ってしまったため相手のガブを倒せなくなり負け。普通にニャオニクスとヘルガーを選出してもよかったかもしれません。

二戦目 紫苑さん リザ バナ 水ロトム ガブ フレフワン ギルガルド ×

ここに来て相手のリザバナってどう対処するんだこのPT・・・ということに気付く。普通にリザバナの火力にボコスカやられて負けました。もし電磁波を入れられてもその場合はフレフワンのトリルを始動するつもりだったと聞かされてなるほどな~と思いました。

三戦目 ベンジャミンさん ドサイ バンギ ガブ 水ロトム ファイアロー ギルガルド ○

面子見てローブシンガン刺さりだったので初手にガルーラファイアローかガルーラガブ辺りが来ると読んでニャオニクスローブシンで裏にめざ氷でガブを倒せてギルガルドに強いヘルガーと水ロトムとバンガブドサイに強いナットレイを選出。

こちらの思惑通り初手にガルーラガブが来たので猫だましをファスガで防いでドレパンでガルーラを殴ってそのままローブシンとナットレイで押し切って勝ちました。

四戦目 すらぃりーさん ガルーラ ファイアロー ギルガルド ガブリアス 水ロトム ボーマンダ ×

さっきの試合と同じようにガルーラから展開してくると踏んで初手をニャオニクスローブシンで選出。するとガブマンダが来てAが下がって武神が動きにくくなったので裏のロトムでワンクッション置いて云々する立ち回りでいきました。最終的に身代わりギルガルドに詰まされて負けました。カロスダブルのローブシンに叩き落とす欲しい・・・()完全に選出とプレイング両方の面で完敗したと思いました。

五戦目 フィルドレスさん ドサイ 水ロトム サナ ルカリオ キザン ジュペッタ ×

サナ、ジュペッタの障壁をクリアすればローブシンがガン刺さりだと思ったので初手にジュペッタかサナのどちらかが来ると踏んで両方を一撃で葬れるメガヘルガー+ニャオニクスから選出して裏にローブシン、そしてドサイロトムサナに強いナットレイを選出しました。

初手で相手のサナをオバヒで葬り去るとこまではよかったんですけど初手のロトムの放電でニャオニクスが麻痺ってそれ以降動けずドサイに甘えるを入れれずにナットレイが消耗して死んでしまったので最後相手への打点をローブシン一体に頼らざるを得なくなりローブシンが過労死して死にました。ナットレイがパワーウィップを外したのも痛かったです。まあこういう試合もたまにはあるので仕方ないですね。



今回のオフレポは以上になります。比較的小規模なオフですがアットホームな雰囲気で行きやすいオフでした。主催のハシダムさん他お世話になったみなさんありがとうございました、楽しかったです。

色んな方とお話をして得れた情報を見直してこの構築を改良してレートで使っていこうと思います。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
