*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries

スポンサーサイト


6世代シングルのラティオス

ラティオス6

ラティオス
タイプ:ドラゴン・エスパー
特性:浮遊
種族値:80-90-80-130-110-110

そういえば最近全然ラティ見ないなーって思ってね、眼鏡ラティオス入りを使ってみたんですよ。

そしたらまあ実感するよね、XYのラティオスの弱体化っぷりを。

まず一つ目にメガストーン持ちにトリックが入らない

これは結構致命的です。

例えばこっちガルーラで相手がギルガルド。こっち側は地震を打って弱点保険発動聖なる剣が飛んでくるのが嫌なので聖なる剣を受けるためにラティオスに交代します。

そのあとに相手はブレードフォルムでめざ炎を受けるのが嫌なのでキングシールドを選択します。そこに眼鏡トリックが刺さってギルガルドざまああああああああってなると思ったんですよ。

そしたらメガストーン持ったバンギラスが出てくるよね^^;

そのあと舞われて桁繰りと噛み砕くでラティガルーラは永遠の眠りに就いて終了。

ってなわけで5世代と比べて拘りトリックが刺さりにくい環境になってしまいました。今はどのPTにも一体か二体はメガ進化するポケモンが入っているので安易にトリックを選択できなくなってしまいました。

そして二つ目の弱体化の要因として挙げられるのがラティの技の威力が下がったことです。


流星群 140→130
竜の波動 90→85
雷 120→110
波乗り・10万ボルト 95→90
めざめるパワー 70→60

特に流星群の威力が下がった事が致命的で今まではラティより遅いポケモンは眼鏡流星群を耐えるためにかなり多くの努力値を割く必要がありました。しかし流星群の威力が下がったために例えばハッサムなどがH振りだけで眼鏡ラティオスの流星群を1.5耐えすることが可能になりました。あとはウルガモスがH振りだけで眼鏡流星群を耐えられるようになりました。上からの縛りの強さが魅力であったラティにとってこの威力ダウンは単体性能を著しく下げるものとなりました。

ラティに採用されるウエポンで火力が下がってないものといえばサイキネとサイコショック、草結びくらいでしょうか。

そして最後にラティオスが上から縛られやすくなったという点です。

だいたいこいつらのせいです。

ファイアローゲッコウガメガガルーラメガルカリオオンバーン



ファイアローの鉢巻ブレバ、ゲッコウガの変幻自在珠冷凍ビーム、メガガルーラの不意打ち、メガルカリオのアイアンテール(ステロ込み)、オンバーンのドラゴン技でラティオスは縛られてしまいます。

5世代の頃にラティを上から縛る要因とすればスカーフガブや天候アタッカーくらいしかなかったので普通に採用されるポケモンでラティオスに強く尚且つラティの上を取れるポケモンが増えたのはかなり痛いです。

まあ裏にクッション用意すれば何とかならん事もないんだろうけどメガルカリオとかメガガルーラは火力おかしいんで受けが通用するとは言い切れないです。


これらの要因から5世代の頃のようにラティオスを使うことはもうできないんだなぁと思いました。

ラティオスはカッコいいので何とかして使っていきたいのですが色々難しいですね。いっそ壁置き土産にでも特化したほうが選出しやすいような気さえします。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
