*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



【シングル】メガボスゴドラ.exe ~退かない姿勢、対面構築。~

久しぶりの構築の紹介記事です。

今回は山口で開催された第四回クロ猫オフに参加し、全勝で優勝してきました。ムーバー解禁でもうこのPTは使わないと思うので記念に公開しようと思います。

はじめにこの構築の原案はぼびー君でメガボスゴドラでステロ吠えるして襷ガブで吠えて削って鉢巻ファイアローの一貫を作るというものでした。

長らくはその形をベースにレートで回していましたが1700~1800の間で伸び悩んでいたので発想を変えてボスゴドラのステロで場を整えて鉢巻ガブと追い風ファイアローの二枚で崩しにいく形にしたらあっさり1900乗ってこれは強いと思ったのでこの形をベースにオフ会に出てみようと思いました。ちなみにこの案ははちみつるんるんに貰いましたありがとうございます。

では前書きは置いといて構築紹介します。

メガボスゴドラガブリアスファイアローゲッコウガトゲキッスメガフシギバナ


左から順に
ボスゴドラ@ボスゴドラナイト
腕白HD 頑丈→フィルター
ステルスロック 吠える 電磁波 瓦割り

ガブリアス@拘り鉢巻
陽気AS 鮫肌
逆鱗 地震 ダブルチョップ ストーンエッジ

ファイアロー@命の珠
意地っ張りS153 Aぶっぱ 残りH 疾風の翼
ブレイブバード フレアドライブ 挑発 追い風

ゲッコウガ@気合いの襷
控え目CS 変幻自在
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 草結び 悪の波動

トゲキッス@拘りスカーフ
控え目CS 天の恵み
エアスラッシュ マジカルシャイン 大文字 波動弾

フシギバナ@フシギバナイト
控え目 メガ進化した状態でA182剣舞逆鱗耐え S109 残りC 葉緑素→厚い脂肪
ギガドレイン ヘドロ爆弾 眠り粉 吠える






ファイアローとゲッコウガの画像が少し大きくて見栄えが悪いがめんどくさいので他の画像を合わせたりはしません(怠惰)

つ、次の更新からは全部XYの画像に合わせるんで勘弁してください・・・

あとどうもブログ上でポリゴンのポケモンが表示されるのに違和感を感じてしまう

以下簡単な個別解説

・ボスゴドラ

メガ進化前の実数値→175-131-222-x-112-71
メガ進化後の実数値→175-161-277-x-132-71

この構築の大黒柱(ただし♀)

Bに補正をかけてHに振るだけで珠ガブの地震を2耐えする事が出来るすごい物理耐久

あとはメガガルーラのグロウパンチA上昇からの地震の流れも耐えるので対面からステロ+吠えるor瓦を選択する余地がある。

Dに振っておかないと水ロトムのドロポン2発で処理されたりして対応範囲が狭くなるのでD振り

B12振りは何かこの数値で色々ダメージ計算してていい感じの結果が出たからだと思う(だいぶ前に振ったから覚えてない)

技はスタート地点のステロ吠えるは確定。吠えるが必中のおかげで対ちいさくなる連中がだいぶ楽。

電磁波は最初はドラテとか対面からリザYやウルガをメガ進化せずに頑丈で突っ張って倒す岩雪崩を採用していたこともあったが鉢巻ガブでの制圧をしやすくしたりキッスのエアスラとのシナジーを考えて電磁波で落ち着きました。

瓦割はクレッフィやニャオニクスからの壁展開に対してやバンギラスやメガガルーラに打点を入れる為に採用。瓦割+A146珠ブレバで無振りメガガルーラが確定で落ちる。

鋼単による弱点の突かれにくさや数値の高さで一定の仕事はしてくれるのでとても扱いやすかった(小並感)


オフでの選出は6/9

・ガブリアス

ムーバー解禁前の環境においてPTに入れない理由が無いくらいに強いポケモン。オフでも全試合で選出しました。

使い方としてはボスゴのステロ吠えるで相手に地震または逆鱗が一貫する事が判明したらファイアローで追い風してブチ抜いていったり初手で投げてロトムやリザードン等にすごい負担をかけていったりする感じがイメージしやすいと思います。

襷ガブと鉢巻ガブは非常にタイマン性能が高いポケモンだと思います。相手が鉢巻地震を受け切れない展開になった時は最高に気持ちいいです。

技構成は言わずもがな。明らかにトゲキッスが来るのが見えている場合は鉢巻エッジで黙らせる。5世代の鉢巻きガブとはまた違うポケモンである事を理解して使うべきだと思います。

やはりポケモンの主人公はガブリアスだった。

選出9/9


・ファイアロー

最初は意地ASで使っていましたが要所要所でHPが足りなくなる場面があったりファイアローミラーになった時に安定しない等の弊害があった為、意地ガルーラの不意打ちの上を取れるSを確保して残りをHPに振る事にしました。

このおかげ満タンのファイアロー同士で対面になった時に相手のファイアローのブレバを耐えて追い風から入って反動で削れた相手のファイアローをこちらのブレバで倒して後は裏のガブで暴れるみたいな立ち回りをする事ができるようになりました。今日はこいつのHP振ってたおかげで勝てた試合があったのでH振りは決して腐らないと思います。

フレアドライブは相手のナットレイやエアームドに打った時にゴリゴリ削られるのが嫌なので大文字かオーバーヒートを採用したいけどやんちゃ6V個体を用意するのが面倒だったので妥協。接触でない炎技を持つ事によってギルガルドのキングシールドの択を回避する事が出来るのも強み。

追い風はガブリアスで一貫を取っていく際や最後っ屁に。挑発はニャオニクスとかグライオンとかその辺に。

選出9/9

・ゲッコウガ

対面性能が高いポケモン。控え目で採用するとゲンガーやメガルカリオ等を抜けなくなってしまうがその辺はファイアローに何とかしてもらう事にしてこいつは削りに特化させることにした。

ステロ+ドロポン+悪波の167-170ギルガルドに対する最低ダメージが165なので保険を発動させずに聖剣+影打ちを耐えてギルガルドを処理する事ができる。

あくまで襷が残った状態での対面性能が高いポケモンなので蜻蛉ボルチェンでサイクル回してくる相手は苦手

選出0/9

・トゲキッス

困った時にスカーフエアスラ連打で勝ち筋を無理矢理拾いに行ったり初手の襷ゲンガーや襷ゲッコウガを牽制したりガブのメインウエポン2種類に対して無償降臨を狙える駒としてちらつかせる事によって相手のガブをある程度選出段階から相手に出し渋らせる。後者に関してはゲッコウガも似たような役割を持てると思います。

この枠としては他にルチャブルも面白そうだと思いました。

ただやはり数値の高いポケモンは使っていて楽しい。

選出0/9

・フシギバナ

メガ進化する事によって非常に高い数値で殴り合いができる草ポケモンの鑑

ボスゴから展開していく際に相手の眠り粉や胞子が鬱陶しいと思ったのと対面的な選出をするべきだと判断した場合やライボルト入りにはだいたいこいつを選出する。

比較的得意不得意がはっきりしてるこいつの吠えるは立ち回り方針を整えていく際で非常に役に立ちました。

ガブを2発で処理するためにリフストを採用したいけどギガドレで回復できるうまみを切るべきではないと判断して草技はギガドレイン。フシギバナミラーでの殴り合いで必要なヘドロ爆弾。ギルガルドに何もできないのが癪なので眠り粉(防塵ゴーグル剣舞ギルガルドは死ね)起点にされるのを防いだり相手の交換のタイミングに合わせて吠える。

選出3/9


・まとめ

選出はボスゴガブアロー、ガブボスゴアロー

またはガブバナアロー ちょいちょいゲッコウガから入ったりファイアローを選出しないことも

ボスゴキッスの選出パターン普通に強いと思うけど基本軸での勝ち筋を通しやすい場面が多かったのであまり選出しなかった。

王道を行く感じではなくメタ思考で対面気味に組んだので交代から受けに行く立ち回りがすごく苦手なので相手に積極的に負担をかけていってこちらは退かない姿勢を取り続けたい。

ピクシー入りやクレッフィからの展開にはまず負けることは無いかと思います。

弱い弱い言ってたけど何だかんだメガボスゴドラはステロ撒いて吠えてれば強かった。

おまけ程度に立ち回り指針を立てやすくするためのメモ公開

A146珠ブレバの与ダメ
183-116ガブ→110~133(60.1%~72.6%)
171-129メガギャラ→99~118(57.8%~69%)
187-145メガバナ→179~213(95.7%~113.9%)
187-167メガバナ(A200舞堅い爪逆鱗耐え)→156~187(83.4%~100%)
187-190メガバナ(A146鉢巻ブレバ耐え)→135~164(72.1%~87.7%)
181-120メガガルーラ→109~129(60.2%~71.2%)
153-132リザX→99~117(64.7%~76.4%)
153-99リザY→130~153(84.9%~100%)
207-101マリルリ→129~152(62.3%~73.4%)
153-92ファイアロー→140~165(91.5%~107.8%)
161-115トゲキッス→113~134(70.1%~83.2%)

この辺覚えておけばだいたいどんくらい削ればブレバで対面の相手を倒せてそのまま追い風展開に持っていけるかが分かるのでその辺を意識して立ち回りましょう。

ムーバー解禁されたらメガボスゴドラからの展開は正直ドランでいいんじゃね?って思うしこいつがめっちゃドランに弱いので多分もうメガボスゴドラを使うことは無いでしょう。

クロ猫オフ

最後に今回のオフでお世話になった皆さん、本当にありがとうございました!楽しかったです。





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
