*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



【シングル】ムーバー解禁前環境の個人的キャラ格付け

はじめに、とりあえずこの手の記事を書くに至ってまずはある程度体系だった記事にしたいなと前から思ってました。


どういう事かというと役割とか全然違うのに同じようにランク付けされるポケモンは何か違うんじゃないかな~みたいな感じです。

まあこんな事言ったらまずは定義とか決めちゃわないといけないわけでめんどくせーとか思ってたけどレート休止で対戦できる環境じゃないのでこの辺で一回考え方を整理しようと思いました。

じゃあさっそく本題に入りましょう。

まずは対面性能の高いポケモンについて。これは主に襷を持たせたりした時に1-1交換以上を狙いやすくなおかつ広い範囲と撃ち合える奴らですね。早かったり相手の攻撃を複数回耐えたり先制技持ちである事が望ましいです。

対面性能の高いポケモン
S メガガルーラ 襷ガブリアス
A 襷ゲッコウガ 珠or弱点保険ギルガルド ソーナンス メガフシギバナ ゴツメorヤチェorラムガブリアス カイリュー メガギャラドス メガリザードンX 襷パルシェン 
B ファイアロー 襷ゲンガー メガリザードンY  珠ゲッコウガ 襷フリーズドライマンムー 風船orラムギルガルド スカーフトゲキッス ハピナス 襷キノガッサ オボン水ロトム ヌメルゴン マリルリ 襷以外のパルシェン(特に珠の評価が高め) メガバンギラス メガライボルト サンダー メタモン
C 襷ルカリオ メガルカリオ ゴチルゼル ギャラドス ユキノオー 襷orスカーフ型破りドリュウズ メガカメックス ラッキー 襷orスカーフホルード バンギラス メガクチート オンバーン ヤドラン カバルドン ハッサム サザンドラ ジバコイル サンダース ラプラス

・簡単な解説
Sランクとしてメガガルーラは親子愛による襷貫通で殴りつつ数値が高く先制技も持ち合わせる為文句なしのSランク。対策されても強いもんは強い。襷ガブリアスの評価が最も高いのはやはりあらゆる相手に対する削り手段であったりメジャーどこの上を取って二回行動できたり鮫肌で相打ちになってもラス1なら判定勝ちできる点がキチガイだと思ったからです。

その他では襷ゲッコウガは相手に合わせて打点を選べるのが非常に強力だと思います。現状スカーフ持ちかファイアローかオンバーンかサンダースくらいにしか先制で行動されないのもあります。

ファイアローは縛れる相手が多いので強いですが後出しから安定して受けれる奴が結構いるのでタイマン性能としてはこんなもんでしょう。他はまあだいたい感覚です。抜けてるやつで強いのも結構いると思います。まあだいたい数値高いやつはタイマン性能高いのでだいたいのメガ進化ポケはこういう観点での評価は高めです。



次に抜き性能(性的な意味ではない)及び崩し性能の高いポケモンについて。これは強力な積み技を持ち自身が強力な勝ち筋になれたり、役割破壊などで相手を一気に崩せるポケモンという意味です。あと範囲が広くて対応しにくい奴とかも。

抜き性能としては純粋に一貫する打点を単体で持ちうるステロ+鉢巻ファイアローor珠ハッサムや積み技を使ったり加速するポケモンが挙げられます。

崩し性能はさっきも言った通り後出しで受ける発想が非常に困難であるという意味を言います。あと特定の構築を潰す際にこいついれば余裕ってのも下の方ではありますが挙げてみました。噛み砕いて言うと展開系の相手に拘りトリックしたりステロ吠えるができる連中ってことです。

若干ニュアンスの違うポケモンも含まれるかもしれませんがさっき書いた分とは違うものとして分類しておきたかったのでこういう分け方をしてみました。

抜き性能及び崩し性能の高いポケモン
S メガガルーラ メガリザードンX
A パルシェン ウルガモス バシャーモ 鉢巻ファイアロー メガガブリアス メガギャラドス
B ゴチルゼル 珠ギルガルド 珠ハッサム メガハッサム メガライボルト グライオン 拘り持ちロトム 小さくなるスターミー メガクチート 珠or鉢巻ガブリアス
C 身代わりゲンガー 竜舞メガバンギラス 鉢巻バンギラス メガフシギバナ メガボスゴドラ ピクシー ヌオー 瞑想ニンフィア サクラビス

・簡単な解説
ま~たガルーラかよって感じですけど両刀ガルーラまで考慮するとあらゆる相手を崩しうるポケモンだと思います。僕も初手両刀ガルーラに2.5タテくらいされたことがあります(雑魚)あとはまあグロパンで火力上がるの強いよねって感じで。

メガリザードンXはまずリザードンの時点でXかYどっちかの択が生まれるのと後出しは火力の意味と逆鱗とフレドラの打ち分けができるという点が頭おかしいのでこいつもSランク。ムーバー解禁後は雷パンチリザX入りを考えたいですね。

その他のポケモンはだいたいさっき書いた通りの理由でこれかな~って感じで当てはめていきました。だいたいの積みアタッカーがファイアローのブレバで縛られる中素の物理耐久がクソ高いおかげで簡単にはブレバ圏内に入らないパルシェンの評価が高くなるのは自明な話でしょう。

メガボスゴドラはステロ吠えるで壁構築とかを崩しにかかれるのが優秀だと思いました。あまり使ってる人はいませんが優秀なステロ撒きが限られた現環境では非常に刺さっているポケモンだと思います(必死なステマ)

まあ後は鉢巻持ったポケモンであったりとか高火力積み技があるポケモンはこのカテゴリーでの評価が高いです。



次に耐久性能の高いポケモンについて。これは単純に回復技とか持ってて受けとして機能するだけじゃなくてサイクル回す際であったりとか耐性で受け出ししたりとかそういう感じですね。

大雑把に言えば硬いのと威嚇持ちと耐性多い奴ですね。壁貼って耐久引き延ばすやつもこれに含まれるのかも。

耐久性能の高いポケモン
S 多分いない
A ハピナス ヤドラン バンギラス カバルドン バルジーナ ラッキー
B メガフシギバナ エアームド ギャラドス 水ロトム ギルガルド グライオン サンダー ナットレイ
C メガライボルト ヌメルゴン クレベース メガボスゴドラ ハッサム ボーマンダ トリミアン パンプジン オーロット クレッフィ ニャオニクス トゲキッス 

・簡単な解説
これは多分僕のシングルでの思考が対面性能の高いポケモンや崩し性能を高いポケモンを中心に構築を組むいわゆる対面構築的な形の構築に寄りがちなのでサイクル戦や受けという観点で強いポケモンが何かはあまり思いつきませんでした。とりあえず体系を整える為に分類しただけって感じです。

この分類でSランクになりうるほど汎用性の高い耐久性能の高いポケモンはムーバー解禁前の現環境ではいないと考えています。


最後に展開役のポケモンについて。これはステロしたり置き土産したり壁貼ったりするやつです。あとはバトンとか主に戦術的な面で構築に入れたいポケモンが入ってくるかと思います。

展開役のポケモン
S ニャオニクス クレッフィ
A バシャーモ ペンドラー 拘り持ちFCロトム ヤミラミ レパルダス  
B ソーナンス メガボスゴドラ バンギラス メレシー メガジュペッタ 
C サーナイト ドーブル トゲキッス ヤドラン カバルドン サマヨール パンプジン オーロット カビゴン 

・簡単な解説
Sランクにニャオニクスとクレッフィが入ってるのは待望の悪戯両壁ポケモンだからです。こいつらに挑発があると更に恐ろしいポケモンになっていたことでしょう。でもクレッフィもニャオニクスも自身が起点を作りに行くポケモンなのに起点にされやすい点を考慮するとこの評価なのはムーバー解禁前の現環境だけの話になるでしょう。

他のポケモンは悪戯心で色々できるポケモンだったりバトンだったりステロ吠えるとかトリルとかそういう要素を含むポケモンを適当に並べてみました。挑発持ちで自身が殴れるポケモンもこのカテゴリーに入るのかもしれません。


まとめ


まあとりあえずここまでウダウダと文章を書きつらねてきて何がしたかったのかというと一回こういう事を定義しておけば後々構築に関してとか説明する時にやりやすいかな~と思ったからです。

どの構築も構成要因としては上で上げた四種類のポケモンを組み合わせて構成されています。構築の指向によってどの要因が強く出てるかが変わってくるだけであって基本的なとこはこの理論があれば説明できると考えています。

最後にレートできなくて暇なので誰かフレ戦しましょう

キャラランクに関しての意見などは大歓迎

ここまで読んでくれてありがとうございました。

*Comment

 

バナは耐久Aにあげても言いかと
回復技もありますし、弱点が少ないのでバンギごときよりは耐久性能高いでしょう
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.12/13 13:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
