*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】バンギグライヌオー

さて、BWでのレートも終わってしまったということでrouオフならびにレートで使用していた構築を公開しようと思います。

rouオフが終わってからPTの穴を少し埋める形にしました。変更点はクレセリア→ラティオス、ローブシン→エアームドです。

レートでの勝率は7割強でレーティングは1600~1700あたりをうろうろしてました。

ノオードラン(特に球ノオー)への勝率があまりよくなかったのでその点は改善したいです。

では構築詳細についての説明を。

バンギラスタンガの実慎重 207(252)-154-143(100)-x-154(156)-81
バンギラス
砂起こし岩雪崩電磁波ステルスロック吠える
H-D ラティの眼鏡波乗り2耐え、ウルガのジュエルさざめき+さざめき耐え・・・etc
H-B 鉄拳武神のマッパ耐え、陽気テクニガッサのマッパ耐え、ステロ+カイリューの鉢巻き逆鱗耐え・・・etc
グライオン毒毒玉陽気 169(148)-135(156)-145-x-95-155(204)
グライオン
ポイズンヒールアクロバット投げつける守る身代わり
砂ダメ込み投げつけ後アクロ×3で207-155辺りの耐久ラインのスイクンが落ちる。
だいたいの武神に投げつけ後アクロで7割は入る。
ステロ+投げつけ後アクロ×2でH振りハッサムが落ちる。
最速ドリュウズ及び準速ガブリアス抜き
HP8n+1
ヌオー食べ残し腕白 202(252)-105-150(252)-76-86(4)-55
ヌオー
天然地震熱湯鈍い自己再生
意地カイリューの逆鱗残飯込み2耐え
陽気ドリュウズの珠地震高確率で残飯込み2耐え
だいたいの麻痺状態の破ったパルが抜けるようSに下降補正はかけないようにした
ラティオス拘り眼鏡臆病 159(28)-x-101(4)-176(204)-133(20)-178(252)
ラティオス
浮遊流星群竜の波動トリック寝言
C177めざ氷2高中乱耐え(82%)
HP16n-1
ラッキー進化の輝石図太い 325-x-62(252)-x-126(4)-102(252)
ラッキー
自然回復地球投げ卵産み電磁波身代わり
オワコンと言われて久しいBSラッキー
S上げたのは零度スイクン意識と麻痺った舞ウルガを上から叩くため
エアームドゴツゴツメット腕白 171(244)-101(4)-211(252)-x-91(4)-91(4)
ゴツゴツメット
頑丈アイアンヘッド鉄壁挑発羽休め
Sのメタレース考えるのがめんどくさかったのでHBぶっぱ
アイヘは相手のバンギやマンムーを迅速に処理する為



今回の構築を作るにあたってフォロワーのトゥりりりさんの【シングル】NU-finished loop BW2最後の構築 ~ついにヌオーが構築へ~を参考にさせていただきました。

基本的な解説についてはトゥりりりさんの記事を見ていただければある程度分かるかと思います。

なので僕はラティオスとエアームドについて書かせてもらおうかと思います。

まずラティオスについては相手のキノガッサに後出しできて水ロトムに圧力をかける事ができ受けループミラーやその他面倒な耐久ポケに拘りトリックを決めれるポケモンといえばラティオス以外ないだろうと判断し、ラティオスの採用にいたりました。

rouオフではこの枠はスカーフクレセリアで、スカトリ+電磁波で相手の化身ボルトを完全に何度も置物にする事に成功しましたが水ロトム入りがきつかったのでその点を改善したいと思いました。あとラティオスは相手のガブの竜技を誘ってムドーで受けるという役割もあります。

気持ち程度ボルトに強くしたかったのでほんのりめざ氷を2耐えできるようにしましたがもう少し耐久を引き上げた個体にしてもよかったのかもしれません。

次にエアームドについては前の記事でも述べたように物理竜(特に剣舞ガブ)にボコられて負ける場面が多く感じたので安定して逆鱗を受けに行けるポケモンが欲しかった為採用しました。

また、クレセリアをラティオスに変更したためマンムー耐性とバンギ耐性が低下したため、攻撃技はこれらに明確な打点を持てるアイアンヘッドを採用しました。一応アイヘ2発でマンムーは倒せます。

その分グライオンが十分な飛行打点を持っているので特にアイアンヘッドで不満は無かったです。

エアームドの構成が鉄壁+挑発型なのは相手のカイリュー、ハッサム、ナットレイを安定して受け切るためです(大文字カイリューは勘弁してほしい)

最後にこのPTの選出について。

基本選出はバンギラス、グライオン、ヌオー、ラッキーの4体から3体選択って感じで選出します。

受けループやナットレイ入りにはエアームド。水ロトムやガッサ入りにはラティオスを選出します。

このPTに関しては他にも色々メモを残してあるので何か聞きたい事があればコメント欄かツイッターで聞いていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。