*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



【ローテ】ナッシー入りの構築を組む時に意識しておきたい事


ナッシー<パァンドンパンドンドンWWWWWW

ナッシー入りでぼちぼち回してて思った事をメモがてら簡潔にまとめようと思います。

とりあえずこいつを含む並びを作る際に最も意識しておきたいのは


バンギラスヒードランハッサムトルネロス化身シャンデラバシャーモ


この辺の連中は相性補完の枠としても非常に優秀な為に様々な構築に入ってきやすいと思います。

しかし、ナッシーをトリルを始めとした展開の肝として据える際にナッシーを選出できないのでは構築として展開力が下がってしまいます。

これらのポケモンに対してナッシーは一撃死というリスクを負うため、他の二体でこれらに対して圧力をかけていく必要があります。

ラティオスやサンダーもきついのではと思いますがそれらに対してはHD特化にする事によりナッシーが行動を保証できる為意識すべき相手としてはそこまで優先度が高くないと思います。

これらを踏まえた上でナッシーと一緒に構築に入れる際に相性のよさそうな奴を挙げていきます。

ヒードラン

皆大好きゴキブリ。ナシドランという並びを作る事によって岩以外の技の一貫を切る事ができます(6世代で鋼の悪ゴースト耐性が無くなるとバンギなりシャンデラに簡単に崩されるからアレ)

こいつには主に相手のハッサムへの圧力をかけてもらいます。あとはシャンデラの前で身代わりを貼ったり挑発で小さくなるを封じる。

テラキオン

バンギラスとヒードランに対して非常に強い駒。対トルネロスもジュエル消費後であれば飛行等倍であるためにエッジで返り討ちにできる。

ナッシーと組ませる場合のテラキオンは相手のハッサムを一撃死させることができ、エッジの一貫性が上がる拘り鉢巻が一番強いと思ってます。ついでに面倒なカイリキーも上から縛る。

ローブシン

テラキオンで対応しきれないバンドリへの回答。トルネロスや飛行技持ちのハッサムがきつくなりますがトリルからのローブシン展開は純粋に強いです。

僕が前に使ってた時のローブシンは火力重視でABベースの珠でしたが並びでの補完や安定性を考えるなら勇敢で最遅カイリキー抜かれのHDベース黒帯とかがドランにも強くていいと思います。エッジやしっぺを持たせればシャンデラも見れない事は無い。

スイクン

種族値は正義。上記のナッシーできつい相手のほぼ全てに対して対等に撃ち合えます。こいつも自然に技構成に日本晴れや追い風が入ってきやすいので二重展開もでき構築の基本軸が強化されます。

ただスイクンを入れると相手のサンダーや霊獣ボルトに対して厚くしたいので

ガブリアス ラティオス

こいつらをブチ込みます。ガブリアスはスイクンとの追い風展開での並びも非常に強力ですしラティオスは相手への削りで非常に重宝します。

また、ナッシーの相性補完という観点から見た際に非常に優秀な並びだと思うのが

バンギラス ドリュウズ

この並びはバンドリで対処しにくい水耐久のブルンゲル(溶ける持ち)やスイクンに対してナッシーが明確な打点を持ち、砂に対する日本晴れでの巻き返しに対してもナッシーの収穫の発動100%とこちら側もアドを取れます。雨に対しては炎での一撃死のリスクが軽減されます。



次に、ナッシーの型について

基本的には特性が収穫での採用が基本になるかと思います。

その際に持たせる持ち物は第一候補がオボンの実、第二候補がラムの実です。

オボンの実は言わずもがなナッシーの耐久の底上げ。これによって長く居座る事が出来ます。

ラムの実はガッサやモロバレルのトリルへの妨害手段への回答。ラムの実を収穫する事によって複数回トリルを展開する事もできます。

配分は前衛で置きたい場合は生意気でHDぶっぱでラティの眼鏡流星耐えまで振るのがベター。後ろから投げる場面が多そうだと思うなら呑気でA204舞逆鱗耐え辺りの耐久ラインを確保しておくのがいいでしょう。


以上を踏まえてナッシー入りの構築のサンプルをいくつか紹介します。


ナッシーヒードランローブシンラティアスハッサムドリュウズ

ナッシー@オボン 生意気HD ギガドレ 日本晴れ トリル 眠り粉orサイキネ ※収穫
ヒードラン@眼鏡 臆病CS 大文字 竜波 めざ格 火炎放射
ローブシン@黒帯 勇敢HD ドレパン マッパ 冷パン ビルド ※鉄の拳
ラティアス@ハバン 臆病HCS 流星群 光の壁 日本晴れ 追い風
ハッサム@珠 意地っ張りAS バレット 虫食い 燕 剣舞
ドリュウズ@スカーフ 陽気AS 地震 雪崩 アイヘ 地割れ ※型破り

バンギラスドリュウズナッシーラティオスローブシンファイヤー

バンギラス@襷 勇敢HA エッジ 噛み砕く 桁繰り 冷パン
ドリュウズ@風船 陽気AS 地震 雪崩 身代わり 剣舞 ※砂かき
ナッシー@ラム 呑気HBD ギガドレ サイキネ トリル 日本晴れ ※収穫
ラティオス@眼鏡 竜波 サイキネ 波乗り トリック
ローブシン@オボン 勇敢HD ドレパン マッパ 冷パン ビルド
ファイヤー@スカーフ 臆病CS 大文字 暴風 エアスラ めざ氷


ナッシーヒードランテラキオンガブリアススイクンハッサム

ゆるふわ☆




また自分の考えがまとまったらナッシー入り組んでみたいなーって思ってます。

(今はクレセでレート潜ってます・・・)


おしまい。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
