*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



【ローテ紅白戦使用構築】雨ナシドラン

今回はSTARさん主催のローテ紅白戦に自分は白組として参加してきました。本番は負けてしまいましたが皆構築をブログに挙げてるので便乗して構築を紹介しようと思います。


今回の構築は鉢巻カイリキー入りニョロクレセをベースに、クレセの枠を水電気耐性を持ちギガドレ2発で相手のブルンゲルを迅速に処理できるナッシーと一緒に並べる事により岩以外の一貫を切る事ができるヒードランを中心にトリルアタッカーとして対バンドリで強くなり、鉄拳珠アムハンでグドラを一撃で倒す火力を持つローブシンを採用しました。



ニョロトノ黒い鉄球冷静 197(252)-**-95-156(252)-121(4)-67
ニョロトノ
あめふらし波乗り冷凍ビームアンコール滅びの唄
※最遅個体
雨波乗りでH振りヒードラン確一
ナッシーオボンの実202(252)-**-106(4)-146(4)-127(244)-54
ナッシー
収穫ギガドレイン眠り粉トリックルーム日本晴れ
C182眼鏡流星群耐え
ギガドレインで207-126ブルンゲル両方最低乱数以外2発
ヒードラン貰い火臆病197(244)-**-127(4)-151(4)-127(4)-141(252)
ヒードラン
風船大文字竜の波動大地の力身代わり
その辺によくいるHSドラン
ローブシン命の珠勇敢188(60)-210(244)-141(204)-**-85-45
ローブシン
鉄の拳ドレインパンチマッハパンチアームハンマー冷凍パンチ
アムハンでグドラ一発
冷パンでカイリュー高乱数一発
ドレマッパで無振りガブとかH振りハッサム辺りを倒す

意地っ張りカイリューの鉢巻逆鱗≒陽気ドリュウズの剣の舞地震 + 珠ダメ耐え
ガブリアス拘りスカーフ意地っ張り183-200(252)-115-**-106(4)-154(252)
ガブリアス
鮫肌逆鱗ダブルチョップドラゴンクロー地震
何の変哲も無いスカガブ
陽気スカーフは指数不足
ボルトロス気合いの襷臆病155(4)-**-90-197(252)-100-168(252)
霊獣ボルトロス
蓄電10万ボルトめざ氷挑発
補完枠


【個別解説】
ニョロトノ
トリル下で相手を削る冷静最遅個体。
前衛で出して天候を取りやすくなり、後攻アンコールを決めやすくなり、滅びの唄で判定勝ちも狙える黒い鉄球を持たせました。火力補強アイテムやラムなどでもいいかもしれません。
タイプ一致打点が波乗りなのはH振りヒードランが落ちることと、トリルに対して身代わり連打で乗り切ろうとする化身ボルトトルネに確実に打点を入れる為です。レートで回してて波乗りで火力が足りないと感じた事はないのでまあこれといって波乗りで不便はしてません。ハイドロポンプを採用する場合は神秘の雫を持たせると相手の無振りガブを一発で倒せるくらいの火力になります。

ナッシー
紅白戦の本番では出落ちしたポケモン()
こいつを軸にトリルからのトノ武神展開や日本晴れでドランと自身の収穫を強化します。
ナシドランと並べて晴れで強いポケモンをトノスタンに入れようと思ったのはトノを出した時に相手が
眠り粉を使う事によってこちらの択の負担を減らす事が出来ます。

ヒードラン
身代わりを絡めて立ち回りやすくします。
大地の力はナシドランと並べた際に相手のヒードランが重くなるからです。風船も同様の理由です。浮いてるやつ霊獣ボルトしかいないですしね。
ナッシーに日本晴れを仕込んでいるために晴れスイッチのように展開できます。

ローブシン
本当は最遅カイリキー抜かれくらいのSのほうが良かったんだけど孵化が面倒だったので普通に最遅個体になっています。カイリキーでない理由はバンドリを相手にしたかった為マッパのあるローブシンのほうが好都合だと思いました。

ガブリアス
ここまで中低速しかいないのでスカガブ(安直)
ナシドランガブと並べる事で岩の一貫も切る事ができます。

ボルトロス
この枠は元々ジュエルカイリューでしたがトルネ+電気ポケの並びにボッコボコにされたので補完枠として霊獣ボルトロスを採用しました。
挑発はあんま打ちませんが持っていると安心できるので採用しています。電磁波入れてもいいです。


基本選出はトノナシドラン+ガブorローブ
前衛でドランを出さない時は無いです。

今回は紅白戦のチームの得点に貢献できずに終わってしまいましたがレートやフレ戦では勝率8割くらいでこの構築自体は気に入ってるのでちょくちょく改良したいです。

【追記】
構築反省点
中低速気味なメンツに偏りがちなのでスカーフカイリキーが重い。混乱をかいくぐってナッシーで眠らせてガブで上からボコるくらい。
絶対的決定力のあるポケモン(積みポケ)がいない為展開力で負ける。この並びを作るなら鉢巻や眼鏡をもっと多様すべきだったかもしれない。

紅白戦のしゅないだーさんとの試合のTS挙げておきますね


自分がその時何を考えてたかはある程度ここを見てもらえると分かるかと。色々と反省点の多い立ち回りだったので精進していきたいです。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
