*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



【シングル】エルフガブ

長らくレートで使ってきたエルフーン始点の展開構築。そろそろ使い飽きてきたので内容を晒そうと思います。

この構築の軸になるのは以前の記事で紹介した脱出ボタンエルフーンです。

レートでは選出時間に制限があるので少ない時間でいかに的確な選出をするかが重要なのでとりあえずエルフーンを初手に置いて裏2体で相手のPTをどう崩していくか判断して選出して後は作業するだけなんでそんなに読み要素が発生しないのでレートには向いていると思います。


エルフーンガブリアスローブシンウルガモススイクンクレセリア


以下個別解説

エルフーン@脱出ボタン
陽気167(252)-88(4)-107(12)-*-98(20)-180(220)
挑発/追い風/光の壁/蜻蛉返り

A204ジュエル神速+神速高確率耐え
C177めざ氷壁込み3耐え
最速111族抜き

この構築のスタート。とりあえず初手に置く。
挑発とアンコール両方欲しい場面もあるのが悩みどころ。今回は吼える持った相手への封じ手段として挑発を優先した。とりあえず初手挑発から入って裏の積みアタッカーに妨害が入らないようにする。
あと光の壁を甘えるにしたり追い風あるいは蜻蛉の枠に痺れ粉を入れてもいいかもしてない。
追い風からの脱出ボタン→ガブで逆鱗どーん
光の壁からの脱出ボタン→ガブ以外の4体で積む。
初手でガッサが来た時とかはとんぼ返りで襷を削って裏で処理する。
とにかく初手に置いて仕事をしてもらえるようにしました。こいつ自体が相手を削る能力を持ってない為実質2-3で戦うことになりますがそこを追い風と壁の展開両方を分割して行う事により残りの2体の性能を極限まで引き延ばします。

ガブリアス@拘り鉢巻
意地っ張り AS(D4)
逆鱗/ダブチョ/地震/寝言

ボルトの電磁波で止まらない追い風下のエース。鉢巻逆鱗でガンガン削っていく。技構成も特に説明するポイントは無いでしょう。ムドーがきつい。

ローブシン@オボンの実
意地っ張り 205-198-128-**-92-66
ドレパン/マッパ/冷パン/ビルド

A11n
ステロ+【+1】A204逆鱗耐え
【+1】C156ハイドロ耐え
急所引かれなかったら珠パルの破り氷柱もオボン込みで耐える

エルフガブと来るとパルやマンムーがきついので採用。壁ビルド武神もできるがビルドを採用している最大の目的は対バンギグライ。グライオンはエルフーンの追い風に対してまもみがでターン稼ぎしてくるので非常に面倒な相手になりますがビルドローブなら守るに合わせてビルドを積んでドレパンで身代わりを割りながら粘れるので毒や火傷さえ入れられなければバンギグライを見れるポケモンと言えるでしょう。
パルシェンやマンムーへの役割を意識してオボンを持たせてますが光の壁があればA209まで引き上げて黒帯を持たせればドレマッパでグドラを倒せるようになるので雨に出していく駒として見ることもできます。スイクンやクレセでパルマンムーを見れない事はないのでA209黒帯でもいいです。

ウルガモス@炎のジュエル
臆病CS
オバヒ/虫のさざめき/めざ氷/蝶の舞

ガブやローブシンとの攻撃範囲の補完に優れるウルガモス。相手のウルガと対面した時に初手でジュエルオバヒをブチ込みたいので臆病最速での採用。ガブを意地っ張りで採用する為こっちはSに補正をかけておきたかった。
武神と並べる時にシャンデラに何もできなくなるのでめざパのタイプは岩あるいは地面でもいいと思う。めざ岩を採用するならラム持ちでめざ地にするなら控え目CSでガブを陽気に。

スイクン@カゴの実
図太い207-*-154-133-137-109
ドロポン/冷ビ/瞑想/眠る

前に載せたのと同じ個体なのでダメ計とかは割愛させてもらいます。
対雨やパルマンムーの相手をこなせて壁と追い風どちらとも噛み合うポケモン。
雨を強く意識するなら控え目個体のほうがいいのかもしれないけど自分は控え目スイクンを持ってない為図太いスイクンの配分で使ってます。ここはそんなに選出しない枠。

クレセリア@残飯
臆病 209-**-140-115-150-148
サイコショック/めざ格/瞑想/身代わり

S最速ギャラ抜き抜き(いっそS149にしてしまったほうがいいと思われる)
H16n+1
残りCでバンギムドーへの遂行能力を高めた

バンギムドーを始めとする受けループをボコる為に入れた身代わり瞑想めざ格クレセ。壁下で瞑想積みだすと特殊アタッカーはクレセの身代わりを割れなくなります。


選出はさっきも書いた通りとりあえず初手エルフを置いて対面の相手を崩すには追い風ガブがいいのか壁武神ウルガがいいのかを判断して残りの2体を選びます。

サクサク対戦できるのでそんなにイライラはしないはずです。おわり


*Comment

 

スイクンが控えめの場合努力値の配分は、変わってくるんですか?よかったら教えてください。参考にしたいです。
  • posted by ロス 
  • URL 
  • 2013.09/14 11:39分 
  • [Edit]

 

>>ロスさん

コメントありがとうございます。本当は自分もこの枠のスイクンは控え目個体でHC振りのものがふさわしいかと思ってましたが控え目スイクンを持っていない為図太いスイクンで代用しています。元々あの図太いスイクンはバンドリ等の砂パに入れるのがベストだと思っています。

控え目であればニョロトノとかと撃ち合う為にHC振りでいいと思います。
  • posted by にこらる 
  • URL 
  • 2013.09/14 13:45分 
  • [Edit]

 

説明ありがとうございました。控えめスイクンにしてみます。
  • posted by ロス 
  • URL 
  • 2013.09/14 20:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
