*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



【シングル】やどんとこオフ使用構築 ~バンドリにナッシーを添えて

今回は8月17日に開催されたシングルのチームオフのやどんとこオフに参加してきました。

先に結果を言うとチームでは2-5、個人で3-4と少々揮わない結果に終わってしまいましたが自分の構築や選出、立ち回り自体は間違ってなかったと思うので記事にします。

今回使用した構築は

バンギラスドリュウズローブシンボルトロスウルガモスナッシー



一匹異彩を放ってるポケモンがいますが気のせいです。

ナッシーの画像が無かったのでたまごんのPCにあった卵の画像を拝借しました。

ナッシーはポケパルレで「どこを触られても喜ぶ」ポケモンらしいです、淫乱テディベアでしょうか?

今回はトリルローブで勝ち筋を展開して行ったりバンドリや対面構築気味に立ち回るギミックに合いクッションとしても扱えるようなポケモンを探していたところトリルを貼れ水電気耐性を持ちそれなりに数値が高くオフの地雷っぽい雰囲気を醸し出せるナッシーにたどり着きました。

夜遅くで眠いので簡単に紹介します。

バンギラス@拘り鉢巻
意地っ張り 189-192-131-103-135-96
エッジ かみくだく けたぐり 追い打ち
・配分について
ラティのメガネ流星1.5耐え
砂下でメガネグドラのドロポン耐え
陽気ガブの地震耐え
エッジ+砂で無振りグドラ確定
S残った分で極力上げた

特殊相手にしっかり役割を持ってもらい、しっかり削り役として機能してほしいのでADベースでSをなるべく上げた鉢巻バンギ

バンギは鉢巻が最強アイテムだと信じて疑わない。

ローブで厳しいエスパーも鉢巻追い打ちでしっかり処理していく。

ドリュウズ@風船
陽気AS
地震 アイヘ 岩雪崩 剣の舞

バンドリと銘打っているが実は構築の最期に補完枠として入ってきたポケモン。

ウルガハッサムをはじめとする連中ににらみを効かせてもらいます。破ったパルより速いのもナイス

風船を持たせ最速にすることでカバドリ等にミラーで勝てるようにする。

岩雪崩のとこは身代わりでもいいかもしれません。


ローブシン@命の珠 ※鉄の拳
勇敢 188-210-141-75-85-45
ドレパン アムハン マッパ 冷パン
・配分について
アムハンでグドラ一発
ドレマッパでガブが死ぬ
意地っ張りカイリューの鉢巻逆鱗≒陽気ドリュウズの剣の舞地震 + 珠ダメ耐え

今回の主軸となったポケモン

レートに潜ってるとトリルローブがガン刺さるしてる構築が多いと感じたのでトリルローブを使おうと思い今回の構築を組みました。

火力がすごい(小並感)


化身ボルトロス@タスキ
臆病CS
10万 めざ氷 電磁波 蜻蛉

バンギローブナッシーと来ると飛行+格闘の打点を持つ霊獣トルネが重くなるのでそれに対抗できなおかついろいろ汎用性が高そうなポケモンとなると化身ボルトでしょう。

とんぼ返りは対ナンスゴチルあたりへの対抗手段やバンギローブの対面性能を引き上げるために採用しました。

持ち物は雨に強くするためにタスキ。スイクンを迅速に処理できるの電気のジュエルでもいいかもしれない。


ウルガモス@ラム
控え目 181-64-85-187-139-135
オバヒ さざめき めざ氷 蝶の舞
・配分について
ボルトのジュエルめざ飛行≒ラティのメガネ流星耐え
意地ガブの逆鱗75%耐え
オバヒ+砂で無振りボルト確定
めざ氷でガブ一発
70族抜き

ラティのメガネ流星耐えたかったらH191までライン上げてもいいんですけどもう少し火力も確保したかったのでこのような配分になりました。いじガブの逆鱗への被ダメに関しては後述のナッシーがオボン込2耐えするのでウルガに関しては物理耐久のラインは少し下げてもいいかなと思いました。

めざ飛ボルトが最近レートで沸いてるのがうざかったので耐久伸ばしたウルガを採用しました。

持ち物は全体的にガッサが重いのでラム


ナッシー@オボン ※収穫
図太い 200-90-144-145-94-75
ギガドレ サイキネ トリル 眠り粉
・配分について
意地ガブの逆鱗オボン込耐え
陽気ガブの逆鱗でオボン発動ラインになる確率が上がるようにHは200で止めてます
陽気マンムーのつらら4発+礫オボン込耐え
武神の鉄拳冷パンオボン込2耐え
化身ボルトのめざ氷オボン込2耐え
無振りボルトをサイキネで確2

結構トップメタ級のポケモンと打ち合える数値や耐性があるので面白いポケモンだと思います。

役割的にギガドレサイキネトリルまで確定で残り枠には眠り粉の他に爆発や壁、めざ炎などが入ると思います。

今回はごまかせる範囲が広くなるので眠り粉を採用しましたがポイヒガッサにはめられるパターンからの脱出を試みるなら爆発したほうがいいのかもしれません。

その場合もっと前のめりに展開してく構築になると思います。

あまり認知されてないポケモンなので何をしてくるのかパッと見分からないのが強みなのかもしれませんが間違いなくスペックの高いポケモンだと確信してます。

個人成績が3-4という微妙な結果に終わってしまったのはナッシーの眠り粉の命中や収穫に甘えてた部分があるからだと思うのでもう少し形を煮詰めなおしたいです。


以上、主催のやどん君はじめ一緒にチームを組んでくれたくろがね君とはちみつるんるん、およびオフを通して仲良くしてくださった皆さんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。楽しかったです。


鶏肉のガブに5回連続で避けられて負けたので鍵垢disします。これからもします。


お疲れ様でした。






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
