*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】エルフーン始動構築についてあれやこれや

エルフーン

もふもふしてて可愛いですね。

今レートでこのエルフーンを始点にした構築を使用しているのですがそれについて自分の思考の整理も兼ねて一回簡単に記事にしておこうと思います。

まずエルフーンを始動要員とした構築を組む際にできる事は三つあります。

1.追い風からの展開

これはエルフガブ等の形で割と有名ですね。上を取って高火力の鉢巻き逆鱗を押し付ける。生半可な選出ならそのまま崩壊していきます。純粋に上を取って殴る強さを実感できるので個人的に一番好きです。

2.壁を貼って積む

ライコウ等と違って二枚壁を貼る事はできませんが優先度+1から光の壁を貼る事ができます。光の壁からローブシンが本来起点にできない特殊アタッカーの前で突っ張れたりウルガでスイクンに突っ張るとかそういう芸当ができます。基本的に誰に繋いでも相手が特殊であれば腐らないのがいいですね。

3.痺れ粉で麻痺らせる、威張る

ボルトガブとかそういう感じの亜種みたいな感じをイメージしていただければ分かりやすいと思います。エルフガブの並びで追い風からの鉢巻ガブと思わせて身代わり剣舞ジュエルガブみたいな立ち回りもできます。長所としては地面や蓄電等も麻痺らせて起点にできる事がありますが短所として命中が75%と少々メインとして扱うには不安定な命中率である点があるので一長一短ですね。意表は上二つよりは突けそうです(


次にエルフーンの型と持ち物について。

個人的にエルフーンは追い風と壁を両方持てるから強いと認識しているので両方を展開できるような構成で使うのがベターだと考えています。追い風を打つなら同じ悪戯心で自身も高火力物理アタッカーとしての展開ができるトルネロスのほうが優秀ですし壁を貼るなら両壁が貼れ自身で殴れるライコウやラティオスのほうが構築のパワーを高くできるでしょう。

まあ基本的にエルフーンは先発で出すと仮定して追い風と壁を両方展開する事を考えた場合相手に合わせて追い風と壁を選択する事になると思うので追い風のタイムラグを無くす意味も含めて持ち物は脱出ボタンを推奨します。エルフーンを見て変化技を打ってくる人はエルフーンがアンコールを覚える事を失念しているのでしょうか?

脱出ボタンを持たせることで相手の攻撃を受ける→交代ができるのでもう一回エルフーンで壁や追い風を展開し直したり拘り解除のクッションとして使う事が出来ます。

先程も述べたように先発でエルフーンから展開していく場合障壁となりそうなポケモンとして襷ガッサ、襷マンムー等が挙げられると思います。これらの前で追い風を打つ余裕はないでしょう。そこでエルフーンに蜻蛉返りを採用する事で相手の襷を潰しつつ裏の武神(オボンで寝言持ち)などに交代して初手マンムーやガッサを解消できるでしょう。

スカーフマンムーは死ね

よって技構成に関しては追い風/光の壁/蜻蛉返り/アンコールor挑発がいいでしょう。

アンコールと挑発は使ってみて使いやすい方を採用しましょう。アンコールだと相手の氷技を縛ってパルやウルガの起点にできたりしますし挑発は相手にトリルを展開させなかったりエルフーンへの挑発を防ぐ事ができます。

3の痺れ粉威張る型に関しては痺れ粉/光の壁/威張る/蜻蛉返り@脱出ボタンでしょうか。

配分に関しては最速ボルトを抜けるS180を確保してHぶっぱ残りBD振り分けの耐久数値がベターでしょう。

参考までに私が使ってるエルフーンの配分を。

陽気167(252)-88(4)-107(12)-*-98(20)-180(220)
A204ジュエル神速+神速高確率耐え
C177めざ氷壁込み3耐え
最速111族抜き

最後にエルフーン始動構築のPTサンプルをメンツだけ。

パターン1,2型
エルフーンガブリアスローブシンジバコイルウルガモスパルシェン

エルフーンオノノクスローブシンジバコイルウルガモス霊獣ランドロス

エルフーンガブリアスボーマンダローブシンヒードランスイクン

パターン3型
エルフーンガブリアスゴチルゼルローブシンメタモンウルガモス






エルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーンエルフーン



エルフーンで綿コキしたい。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。