*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



【シングル】バンドリ(^ω)^ピローーーーーWWWWWWWW


(^ω)^ はい、御機嫌よう。

今回はここ最近レートで回してた構築を晒そうと思います。

主な戦績はチーム戦二回出て個人としては全勝。レートの勝率は7割くらい。

まあもうちょっと回したいとは思いましたけどシーズン9も終わっちゃったのでこの辺で記事にしておきます。


バンギラスドリュウズヤミラミキノガッサウルガモススイクン


この構築のスタートは実はボルトメタモンをレートで回してて武神とかマンムーの処理をゴチルでするのきついってなってじゃあ武神起点にできるヤミラミも入れて襷ガッサだったのを嵌めれるようにポイヒガッサにして後取り巻き固めていったらボルトメタモンが抜けてバンドリが入ってきましたーみたいな感じです。簡単に言えば()

基本選出はヤミラミ+ガッサ+なんか(スイクンかバンギの場合が多い)みたいな感じになりますし普通にバンドリで選出したり対雨にはスイクンから投げていく場合もあります。それなりに選出パターンは多いので色々スロットいじる価値はあるかなーと思います。

勝ち筋としてはヤミラミのお香トリックからポイヒガッサで先制胞子を打って身代わりビルドで起点にしてはい勝ちーみたいな単純かつ強力な勝ち筋とバンドリの障壁になる武神とかカイリューをヤミラミで鬼火再生で流してバンドリでボコるみたいな感じがあります。どっちの選出パターンも強くお香トリックからの展開に安定感があります。

それでは以下個別解説

バンギラス@拘りスカーフ
陽気AS
岩雪崩/噛み砕く/冷凍パンチ/けたぐり

ヤミラミできつい化身ボルトを上からボコる為に入れました。武神にバンギが捕まってもヤミラミ後出しから頑張って鬼火を当てれば武神を処理する事が出来ます。

けたぐりのとこは馬鹿力のほうがいいかもしれません。

ドリュウズ@風船
陽気AS
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞

選出段階から圧力をかけてもらいます。あとマンムーとかガブ入りに選出しやすくする為に風船持ち。ドリュウズミラーで強気に動きたいので陽気最速。技はテンプレの4種類で問題ないでしょう。

ヤミラミ@満腹お香
図太いHB
鬼火/挑発/自己再生/トリック

(^ω)^

色々起点にしたり自分で挑発再生と火傷と砂のスリップで削ったり器用な子。こいつを中心に展開していく場合が多いです。技構成に関してはたまーにエーフィとか見たらナイトヘッド入れたくなる時もあるけどどれも切りずらい。エーフィやランクルスが少ないのがせめてもの救いでしょうか・・・

キノガッサ@毒毒玉
陽気155-151-112-*-81-134
キノコの胞子/身代わり/ビルドアップ/ローキック

ヤミラミで起点作ってから胞子身代わりの普通のポイヒガッサの流れを組みつつビルドも合わせて相手を詰ませる事に特化させたガッサ。1ウエポンなのでゴーストで止まりますがブルンはガッサ見ると選出しづらい、シャンデラはバンドリにスイクンまでいるから選出しずらいと来てシャンデラ以外のゴーストに関してはヤミラミで比較的楽に処理する事ができます。お香トリックから繋ぐ際に拘りアイテムを相手から取った為に素寝言打たれる局面は少し厳しいですが上手く立ち回りましょう(小並感)

配分はこちらから拝借しました。

※勝手にリンク貼ってるので何か問題があれば削除します。

あと普通のポイヒガッサで処理が楽なニョロトノやカバに関してもローキしかウエポンが無いので起きられて吠えるやら滅び打たれてんーこのってなるのでその辺も気を付けて立ち回りましょう。

一回パターン入った時は本当に安定感があるのでレート向きの構成と言えるのではないでしょうか?


ウルガモス@イトケの実
控え目161-*-90-200-125-152
※V*VUUVのめざ地面個体
大文字/めざ地面/ギガドレイン/蝶の舞

スリップダメで削れず火炎玉で催眠耐性を持つランクルスへの圧力として投入、あとヌオーもだるいのでギガドレ持ち。ついでにイトケも持たせてスイクンとかニョロトノに強くする意図もあります。

大文字ギガドレと来るとドランにまともな打点を持てないのでめざ地面での採用。カイリューとかへの通りとかウルガミラー考えたらめざ岩でもいいかもしれません。

配分はとりあえず最低スイクンに先制で蝶舞を打ちたいので無補正全振りのラインは確定。陽気マンムーのA182地震(114~135)+礫(23~27)なのでほぼマンムーの地震+礫を耐える事ができます。気になる人は意地っ張りマンムーの地震+礫耐えラインまで耐久を上げてもいいかもしれませんが極力ウルガモスはCSベースで使いたいと考えているのでこのくらいの配分がベター

こいつで積む際にヤミラミに鬼火を打ってもらって相手の物理を起点にしていく場合もあります。

スイクン@カゴの実
図太い207-*-154-133-137-109

204逆鱗2耐え
200剣舞球虫食い耐え
211珠力ずく雷P+珠マッパ耐え
C161眼鏡キングドラの竜の波動高乱数2耐え(93.7%)
冷ビで183-106ガブ一発
C↑冷凍ビームで153-92キノガッサ一発
砂+冷ビでカイリュー一発
ドロポンで控え目ジュエルドロポン耐え武神確2・・・etc

配分はあけさんのブロマガに載っていたものを拝借。

この枠に元々臆病瞑想スイクンを入れていたのですがお香トリックから繋ぐ際に素早さなくてもいい+CSベースで振った為脆いなどの弊害があったので耐久を上げた図太いHCベースのスイクンを採用しました。

こいつもヤミラミのお香トリックから先制瞑想で積んでいく場面もありますし普通に起点無しで数値の高さを活かして積んでいく場面もあります。まあ要するに扱いやすいポケモンです。





最後にメジャーな構築に対する選出パターンと立ち回りの方針を簡単に。

vs対面構築(ボルトカイリューハッサムマンムーガッサ云々)
先発ヤミラミ控えガッサスイクンorガッサウルガ

たいてい初手カイリューが来ると思うので鬼火挑発再生で何とかしましょう。

vs脱出雨(トノグドラ霊獣トルネ云々)
先発ヤミラミ控えスイクンウルガorバンギガッサorバンギスイクンorバンギウルガ

物理アタッカーをヤミラミで止めたりしてウルガかスイクンに頑張ってもらう。化身ボルトの処理はスカバンで。

vsカバドリ
先発ヤミラミ控えガッサスイクンorバンギガッサorウルガガッサ

カバの欠伸封じて鬼火読み交代で出てくるラウルガにお香トリックしてガッサの起点にして身代わり残したまま立ち回って頑張る。寝言所持率の高いラティはスカバンかウルガで黙らせる。

vsこんなのがいて困った時↓
エーフィランクルス

ヤミラミからの展開にドヤ合わせされるのがウザいのでバンドリウルガとかバンギウルガスイクンとかで殴って分からせる。困ったらバンドリ。


まあこんな感じで雑な言い回しの記事ですがここまで読んでいただきありがとうございました。



(^ω)^ヤミラミ、可愛いですね。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
