*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



【シングル】ボルトロスを屠るボルトロス

前の記事の続きみたいな感じのアレです。

とりあえず初手でボルト対峙が起こりやすい対面構築のミラーにおいてボルトに対して投げやすいボルトをまた自分なりに考えてみました。

まず一つ目の案としてオボンを持たせて耐久の底上げをして殴り勝つ。

そのコンセプトの下で考えた配分がこんな感じです。


化身ボルトロス(臆病な性格)
構成は10万めざ氷電磁波威張る@オボンを想定
H236 D148 S100 B24
184-*-93-145-119-158
H4n オボン回復量最大(ステロダメも最大やけどいうて先発)
H-B A204カイリューの鉢巻き神速 2回連続で上から2つのダメ引かれない限り耐え
  陽気ガブの鉢巻き逆鱗で落ちる
H-D C177ボルトのジュエル10万+10万をいい感じで耐える(確率とかは計算して)
  普通の10万とかなら2耐え
  C182ラティの眼鏡流星群で14/16で落ちる
  C182ラティの珠流星群を14/16で耐える
S  最速霊獣ランドまで抜ける

Sを落としたため相手のラティオスやガブリアスなどに抜かれてしまいますがラティオスには電磁波を当ててしまえばいい+ガブは裏のパルの破りの起点にするなり裏から鋼を投げればいいと思っているので問題ないでしょう。

火力がちょっとさびしい感じになってますが役割は電磁波と威張るを撒き散らす事なのでまあいいでしょう(適当)

個人的にボルトロスは対レパル入りとグライオン以外には挑発より威張るのほうがよく刺さると思ってます。

ドリュウズもA2up自傷+A4up自傷で死ぬので裏に先制持ちがいるならワンチャンボルトを残したまま突破しうる威張るを優先した方がいいでしょう。

このボルトロスを採用する場合メンツは

ボルトロスガブリアスキノガッサゴチルゼルパルシェンメタモン


こんな感じでしょうか。

とまあボルトミラーを意識した化身ボルトを考えたわけですが結局電磁波バグ引かれまくったら負けます(

そこは諦めると言うべきか何というか・・・って感じなのでクソゲー性能は落ちますが相手の電磁波やジュエル10万を被弾しない霊獣ボルトロスも一考。

霊獣ボルトとして使うと相手の10万を受けない為化身ボルトのめざ氷を2耐えできればだいたい対面から勝てるようにはなります。

そこで先程同様オボンの実を持たせて耐久の底上げを図り対化身ボルトに繰り出せる霊獣ボルトの配分も考えてみました。

霊獣ボルトロス(臆病な性格)
構成は10万めざ氷まで確定で後は電磁波+身代わりか電磁波+ボルチェンか挑発+ボルチェン@オボンを想定
S252 H140 D20 B8 C84
172-*-91-176-103-168
H4n
H-B そこまで意識してないけどB90より91のほうが色々ダメージ計算した感じの乱数の動きがいいのでこんな感じ
H-D C177化身ボルトのめざ氷を高確率でオボン込み2耐え
C 臆病化身ボルトと同程度なので相手のメタモンにコピーされてもこっちが打ち勝てる
S 最速。悪戯心が無いのでなるべく素で抜ける相手を増やしたい。

こいつを入れたPTを回してみた感想は何回か化身ボルト入りに当たりましたが相手が余り初手にボルトを出してこない+出してきても対面から引いてくれる場合が多くボルチェンが決めやすいなどのメリットがあるように思えます。

最後にこのボルトロスを入れて回してるPTのメンツだけ公開

霊獣ボルトロスローブシンバンギラスラティオスハッサムスイクン

コンセプトはとんボルでサイクル回して拘り火力押しつけて制圧みたいな感じです。まだ暫くこの形で回していく予定なんで自分で納得できる形に纏まったら公開しようかと思います。


ニンテンドーダイレクト待機しながらこの記事書いてたら途中で始まったからいざ見てみたらフェアリータイプ追加が正式に決まったみたいで6世代の環境変化が楽しみですね。

(ラッキーに妖精加わったら鉢巻逆鱗受けにラッキーが出てくるのか・・・)


まあ詳しいタイプ相性までは分かりませんけど竜一貫ゲーだった環境の変化は面白そうではありますね。それまでなるべくモチベは高く保っていきたいと思いますのでレートなどで当たったらよろしくお願いします。


最後話ずれましたが今回の更新はこんな感じで。お疲れさまでした。

【追記】
霊獣ボルトの配分が甘えてたので煮詰め直してきました。

※臆病めざ氷個体を想定
S252 H148 D4 C84 B16
173-*-92-176-101-168
H4n+1
C176 183-106ガブをめざ氷で14/16
H-B A200ガブの逆鱗を15/16耐え
H-D C177ボルトのめざ氷をオボン込みで252/256で2耐え

ダメ計1時間ほど回した感じ多分こんな感じが一番理想的だと思います。



*Comment

 

化身ボルト 普通ジュエル十万の後めざ氷うってきません?
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.06/12 17:19分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> 化身ボルト 普通ジュエル十万の後めざ氷うってきません?

コメントありがとうございます。
一致10万ボルトの威力95*1.5=142.5
抜群めざ氷70*2=140
ですのでダメージ乱数と追加効果の麻痺を引く可能性を考慮すれば10万連打してくる方が可能性が高いとは思うのですが。後はまあ地面への交換読みでめざ氷ってのもあるかもしれないですけど耐える計算としては10万2耐えで表記上は問題ないとは思います。おっしゃってる意味が別の事ならごめんなさい。
  • posted by にこらる 
  • URL 
  • 2013.06/12 19:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
