*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



【シングル】ボルトロス同士の対面

ボルトロス


シングルでボルト使ってる時に初手ボルト対面になった時すごいだるいのでこういう場合どういう選択肢を取るべきか、またどういった型のボルトだと対面で勝ちやすいのかなどを少し整理してみようと思います。

まず環境にいる化身ボルトの型についてメジャーなところを挙げていくと

臆病CS@襷 10万/めざ氷+電磁波/挑発/蜻蛉/馬鹿力
臆病CS@ジャポ 10万/めざ氷/草結び+電磁波/挑発/蜻蛉/馬鹿力
臆病最速耐久調整@ゴツメ 10万/めざ氷/挑発+電磁波/蜻蛉/馬鹿力/身代わり
臆病CS@電気のジュエル 10万/めざ氷/挑発+電磁波/蜻蛉/馬鹿力/身代わり
臆病最速耐久調整@帯 10万/めざ氷/挑発+電磁波/蜻蛉/馬鹿力/身代わり
臆病CS@珠 10万/めざ氷/気合い玉or草結び/悪巧み
臆病の鉢巻き神速2耐えするやつ@オボン 10万/めざ氷/電磁波/威張る
臆病最速H161のやつ@残飯 放電/めざ氷/威張る/身代わり
臆病CS@眼鏡 10万/ボルチェン/めざ飛行+草結び/気合い玉/寝言
・・・etc

と色々な持ち物を持たせた型が存在します。

ある程度相手の構築の並びからボルトの型を推測する事もできるかと思いますがこちらがボルトを初手に出したい場合などに相手のボルトとの対面が起こりうる場合が予測できる場合なるべく此方側がディスアドを取らない為にはどうすればいいかを考えて行きましょう。

まず第一に大事なのは此方がワンキルされない事。出落ちしてしまっては意味がありませんからね。急所は諦めましょう・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

攻撃性能とタイマン性能を上げた型としてCS電気のジュエルのボルトがありますが襷以外のボルトはボルト対面でC177ジュエル10万を最低限耐える必要があります。

そのために必要な耐久ラインとして167(100)-101(4)は確保しておきたいですね。これくらいの耐久ラインを確保しておけば眼鏡ラティの竜波やらスカーフラティの流星群も耐えます。俗に言う桂馬ボルト配分的なものでしょうか。

配分としてはとりあえずボルトロスとしての汎用性を失わないためにS補正有りの最速は確保しておきたいですね。


次にボルト同士の対面で起こりうる事態を想定してみましょう。

とりあえずサンプルとして初手ボルト対面が起こった時のBVを上げておきます(※相手の方の許可は取ってあります)

57-53007-95434

此方:ボルト/パルシェン/ローブシン(ガブ/ドラン/ナンス)
相手:ボルト/ハッサム/ガブ(オノノ/パルシェン/ガッサ)

こっちとしては裏のパルローブで他のメンツカバーしきれそうだったのでボルトには相手のボルト削ってくれさえすればいいかなーみたいな感じでワンパン入れて最後っ屁電磁波からパルの先制礫で倒すつもりでした。

まあ全体的にパルが破れば勝てそうな感じが出てたってのもあるんでボルト先発で出して使い捨てようと思ってました。

ここまでこんな記事書いておきながら自分のボルトの配分がジュエル10万で37.5%で落ちる配分のボルト使ってたからボルト対面が不安になって一回整理しておこうってわけでこんな記事を書こうと思ったわけですよ(思い出し)

この試合としては電磁波で痺れ二回引いてくれて爆アド取れて武神出すまでもなく勝ったって感じなんですけど他の場面でボルト対面になった時にいかに此方側のアドの損失を抑えるかってのを記事にしたかったわけでして・・・

一つ目の案としてはボルト同士の対面を放棄する

具体的には脱出ボタンとかレッドカードを持たせたりとんボルで相手ボルトから逃げるor強制退場させて有利対面から再び展開していくって感じで

二つ目の案としては襷を持たせる

初手対面だと何だかんだ襷が一番安定するアイテムのような気はします。最近襷より電気のジュエル持たせたやつのが多い印象を受けるからここで襷で運用すれば刺さるかな―と思います。


他にも色々考えたけどこの時間にネタをひねり出して文章化するのが苦痛なので今日はこの辺で。正直言うと最初のボルトの型整理をしておきたかったってくらいの更新です。

お疲れさまでした。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
