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【シングル】ステルスロック+レッドカードについて


はい。最近またWi-Fiできるようになったんでポケモン復帰しようと思います。

今回の記事は少しマイナーな道具である「レッドカード」について。

>レッドカード

>相手からの攻撃を受けると相手を強制交換させる。使い捨て。HPが0になると発動しない。
>とんぼがえりを受けて発動した場合、レッドカードの効果が優先され、とんぼがえりによる交代効果は発動しない。
>ドラゴンテール等の攻撃で強制交代を受けた場合は効果が発動しない。
>相手がみがわり状態でも交代させることができる。
>連続攻撃を受けた場合は全ての攻撃が終わった後に発動する。
>相手が特性「きゅうばん」または「ねをはる」状態のときは、道具は消費されるが強制交換させることはできない。

※考察wikiより引用

要するに攻撃受けたら対面の相手を強制交換させますよーってやつ。

この道具の用途として挙げられるのが

・対面の相手の襷、マルスケを削る

149.png473.png


まあこの辺。マンムーとかは割と先発で出てきやすいのもあるんでそいつらのタイマン性能を落としましょう

・嵌めの解除

3.png286.png510.pngシャンデラ

身代わり絡めて殴ったり積んだりしてくる相手が殴ってくるタイミングでレッドカード持ちをあと出ししてループを崩しましょう。


まあ用途を大きく分けたらこんな感じで。

次にステロを組み合わせるポケモンについて。

ステロ+レッドカードをする上でそれなりに相性がいいかなーと思うのは・・・


グライオンヒードランランドロス638.png376.png480.png


一番理想的なレッドカードを使った起点作りとしては挑発で相手のステロを阻害しつつ自分でステロを撒いて相手の攻撃を受けてレッドカードで退場してもらうみたいな感じです。

あとは耐性と数値で後出しでレッドカードで嵌めを解除しに行けるやつも。一発で倒されちゃ意味ないですからね。


私は昔レッドカードグライを使ってましたが氷柱全弾被弾してからじゃないとレッドカード発動しないって知った時は絶望しました(情弱)

大した記事ではありませんが今日はこの辺で。こういうギミックもあるんだよー程度に思っていただければ光栄です。
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