*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



【シングル】サザングロスについてあれこれ


しばらく更新しないと思うんでシングルで使ってるPTについても書きたいと思います。

書く前に言っておくと私ここ最近シングル全然やってないので現行環境については全く把握しておりません。なので半ば自己満記事みたいな部分はあるかもしれませんがご了承ください()

シングルで使っているのはサザンドラをエースに沿え相性補完にグロスを組み込んだ通称サザングロス

これで一応レート1700台後半は何とかキープできてるんで多分イケます(

サザングロス

サザンドラ
控えめ
167-112-110-194-111-150
命の珠
流星群/悪の波動/大文字/岩雪崩

耐久より火力に重点を置いてCSに極振りした珠サザンは範囲の広い高火力アタッカーとしての採用。ラティと差別化できるポイントはナンスに強い点、強いては気合い玉を持つことでバンギにも対抗できます。ガブやマンダとは違い4倍弱点がないため不一致弱点程度なら耐えることができる点も魅力かと。控えめで運用してましたが同族ミラーマッチの時や対ウルガでビビってしまいがちになるので多少火力は落ちますが臆病でも大丈夫かと思います。現行環境でのウルガのSのラインがどの程度なのか把握してませんが()岩雪崩は流星群を撃った後に起点にしようと出てきたウルガモスに対して撃ったりします。ただギャラいるからある程度ウルガ見れてる気がするんでこの枠は気合い玉に変えてもいいかもしれませんね。

ギャラドス
意地っ張り
201-170-105-×-127-113
ラムの実
アクアテール/地震/氷の牙/挑発

対雨へのカード且つ砂へのカードでもあり威嚇撒き、面倒な相手への挑発でのけん制が主な仕事になってきます。耐久面に重点を置いて配分してあるので火力が少し足りないと思う局面もちらほら。やや耐久があるとはいえ何度も繰り出していけるポケモンではないのであまり消費しすぎないように心がけたいところ。最初は牙のところを電磁波、アクテを滝登りにしてまひるみワンチャン()みたいな事もやってましたがどうしてもラム持ちの竜舞カイリューが重くなってくるんで牙を採用して対面で威嚇を入れれば殴れるようにしました。先発で出す機会が多く仕事が多い子ではあると思いますがあまり負担をかけずに他でも補えるようにしたいです。

・HP4n+1及び定数ダメ確定4耐え
・187-153シュカグロスを地震で確3
・215-139カバルドンにアクアテールが126~150
・B実数値87のウルガにアクアテールで200以上のダメージ
・H振りニョロトノを地震で確3
・A181珠テラキのエッジ威嚇込み耐え
・A176グロスの思念*2+バレパン高乱数耐え
・C182ラティの眼鏡流星群最高乱数以外耐え
・最速50族(112)抜き


サンダース
臆病
159-×-91-144-115-188
風船
10万ボルト/めざ氷/ボルトチェンジ/欠伸

優秀なブイズ。この子の採用はサザングロスから入る際に重くなるボルトロスにある程度強いポケモンが欲しかったというところですかね。風船によって流し性能が高くなり欠伸ボルチェンが決まりやすくなります。スカガブの逆鱗耐え(種族値足りてないから高乱数妥協だけど・・・)をしておくことによってどの程度の火力なら耐えれるのが分かるので引き際の感覚をつかみやすいです。ボルトに強い単電気枠ならライコウも候補に挙がりますがライコウだとスカーフバンギに抜かれたり欠伸ボルチェンができないの+蓄電によりギャラの弱点を吸えるという点も強いです。また、ラティを見れるように光の壁を採用してもいいかもしれません。あとこいつは最低でもスカーフバンギ抜き程度にはSを振っておかないと使えないです。

H16n-1
物理耐久⇒A182ガブリアス逆鱗高乱数耐え(135~160)
特殊耐久⇒C200ラティオスの流星群高乱数耐え(138~163)
C156ニョロトノの雨ドロポン高乱数耐え(136~162)
火力⇒10万ボルトでH4振りトルネロス確1=H4振りボルトロス確2
素早さ⇒最速スカーフバンギ抜き+1


ウルガモス
控えめ
173-×-86-194-128-147
イトケの実
大文字/虫のさざめき/蝶の舞/日本晴れ

雨を見れるようにと採用したイトケ晴れガモス。ギャラもいるから持ち物と技構成は変わるかもしれない。ウルガに関してはどの程度火力を確保するかが重要になってくると思います。一回舞った状態で縛れる範囲が変わってきますので・・・ 耐久に重きを置くにしても187-135グロスをワンキルできる程度の火力ラインは最低限確保しておきたいものです。この子を使ってみた感想としてはダースの欠伸ボルチェンで無償降臨をしてから舞って縛っていくorサザンに対して流星群ぶっぱしてきたラティを起点にするなど広い活躍が見込めます。イトケ込みで雨珠ドロポン耐えができるくらいの耐久を確保してもいいかもしれません。この子の調整先はガブの逆鱗耐えと珠ラティの流星群耐えと最速ギャラ抜きとかそんなんだったと思う。だいぶ昔に作った5Vのやつなんで調整先適当です()真面目に作るなら耐久に厚めに振ったほうが動きやすいと思います。 

カイリキー
意地っ張り
191-176-105-×-106-99
気合いの襷
爆裂パンチ/ストーンエッジ/冷凍パンチ/バレットパンチ

爆パンを撃ついい男(だが私のカイリキーは♀である。)耐久調整をしてますが襷を持つ事で調整だけではどうしようもない相手に手が届きます。ただそれが災いしてかたまに火力が足りなくなる場面もありましたが・・・ あくまで襷は保険みたいなものと考えましょう。積極的に襷を温存するほどでもないかと。零度スイクンと対面したときに混乱ワンチャンを狙えるよう結構Sに割いてます。元々こいつを採用した理由が格闘の打点が欲しかったのと砂下で身代わりを張ってくるタイプのガブリアスに運ゲされて負けるのを防ぐためです。(以前に武神を使ってた時にヒョイヒョイされて負けたのがあってから砂対策を武神に頼りすぎないようにしてます。)ただ武神ほど耐久がないので超火力には押し負けてしまいます。そこでの襷採用となりました。

HP16n-1
A11n(気休め)
B意地っ張り珠ドリュウズの地震+砂ダメ2回耐え(最高乱数以外)
Sある程度の零度スイクン抜き(追い風で最速スカーフバンギ抜きも含む)
余りD(ダウンロード対策も兼ねている)


メタグロス
意地っ張り
187-183-155-×-125-92
シュカの実
思念の頭突き/冷凍パンチ/地震/バレットパンチ

サザングロスのグロスのほう。グロスです。主な役割はサザンが苦手とするガブやラティへの役割遂行。187-125は眼鏡ラティの波乗り2耐えとかそんな感じだったと思う。色んなとこで使い回してるんで細かい配分までは覚えてないです。地震を持つことによりミラーに強くなれますが御大への処理速度が落ちるのはしんどいなーと思いました。ここらへんも選択になってくるかと。もしくはコメバレ地震で範囲取れるようにするか・・・ やはり600族だけあって処理範囲がすごく広いです。削れた相手をバレパンで掃除したりもできます。




まあシングルはこんな感じのPTを数カ月色々変えながら使い続けてます。以前はギャラの枠をトルネロスで使ってました。

シングルに関しては次はかいわれさんの大会の賞品で貰ったエムリットを入れた構築を作りたいと思ってます。

いずれフレ戦などでお披露目できればなと思います。それでは。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
