*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries

スポンサーサイト


南大阪オフ使用構築


おはようございます。こんにちは。こんばんは・。・

今回はエンドーさん主催の南大阪オフに参加してきました!

結果は草リーグで4勝4敗で予選落ちという少々後悔の残る結果となってしまいましたが初めてのオフ参加ということもあって色々と得るものもあったので鉄は冷めないうちに云々って事で眠気と戦いながら記事にしてみようと思います。

(眠いという理由を言い訳に国語力の無さを誤魔化そうとする人間の屑である)

では簡単に今回のメンツを紹介します。

216c72594fec825f9e9f0fa5a66b8935.png

ヤンギラス@悪のジュエル
エッジ追い討ち噛み砕く馬鹿力
ヤライオン@飛行のジュエル
地震アクロバットエッジ炎の牙
ヤティオス@眼鏡
流星群サイコショック波乗り雷
ヤードラン@炎のジュエル
オーバーヒート竜の波動大地の力めざ草
ヤャラドス@鉢巻
アクアテール地震氷の牙エッジ
ヤトム@水のジュエル
ドロポン雷めざ炎ボルチェン



まあ嘘ですけど。


実際に使ったのはこんな感じです↓

バンギラス

バンギラス
陽気AS
175-186-131-x-120-124
命の珠
噛み砕く/桁繰り/冷凍パンチ/竜の舞

今回の構築のスタート。命の珠を持つ事により通常の竜舞バンギよりもさらに高い火力を出す事が出来ます(特化ヤドランがステロ込みでいい乱数で落ちたりとか舞桁繰りでコバルオン吹っ飛ばせたり・・・etc)

他のメンツはバンギの補佐に回ったりしつつ相互で補完が優秀で扱いやすいポケモンを並べるとこの形で落ち着きました。

実際このオフはバンギのKPが高かったのですが特に個人的には竜舞バンギが多かったように思いますね()

グライオン

グライオン ※かいりきばさみ
陽気HAS
175-126-139-x-96-157
レッドカード
地震/アクロバット/ステルスロック/挑発

初見殺しグライ。対戦相手の反応が「え?こいつステロ覚えるの????」みたいな反応がほとんどだったんで上手く意表が突ける型だと思います。

耐久ラインは特殊面に関してはラティの眼鏡竜波動耐えくらいでSが最速90族抜きの残りAって感じです。

ある程度Aに振ることによりドリュウズをステロ込みでほぼ1発に持っていけるのでバンギが苦手なドリュウズもある程度強くなれる。

更にはレッドカードを持つことにより先制でステロ撒ければ相手の適当な攻撃流しつつ後ろのやつランダムでステロ蓄積されれるのは強いですね。

あともう一つレッドカードを持たせることにより疑似的に積みに強くなるという点も非常に魅力的だと思います。

一回ガッサに起点にされても適当に攻撃するタイミングに合わせて場に出ればレッドカードで身代わりごと退場してもらってみたいな感じです。あと身代わり張ってくるガブも身代わりごとふっ飛ばします。、

ちなみにこのグライはあんこくさんへのリスペクトです。


ラティオス

ラティオス
臆病CS
155-x-101-182-130-178
拘りスカーフ
竜の波動/流星群/神秘の守り/トリック

バンギグライとかから入ってると珠パルに破られたら詰むのでその上から殴れつつ更には起点作りなどをこなせる子を探してたらこの子が構築に入ってきました。

あとはPTに先制技持ちがいないので疑似的に先制技持ちの役割を持てるスカーフ持ちが欲しかったのもあります。

トリックからの神秘で甘えた状態異常をメタります。

あとはスカーフ竜波つえーってなりましたね。こんな感じ。

ヒードラン

ヒードラン
臆病HCS
191-x-127-156-128-141
風船
オーバーヒート/竜の波動/ステルスロック/挑発

高性能G

耐性のおかげで非常に流し性能が高いためステロがよく刺さります。

風船を持つことによりタイマンでガブやマンムーに対して気持ち強く出れるのでマグストとめざ氷持ちにしてもいいかなーと思いました。

ギャラドス

ギャラドス
陽気HAS
177-167-100-x-124-146
食べ残し
滝登り/逆鱗/竜の舞/身代わり

実は元々この枠はオーダイルを採用してました。

理由は以上のメンバーにめざ氷加速バシャーモが土下座レベルで刺さってるのでバシャの攻撃を耐えつつバシャを縛れるポケモンが欲しかったのでアクジェ持ちのポケモンでできればステロ撒かれても動ける子が欲しかったのでマリルリかオーダイルかなーって思ってたんですがせっかく起点作りのギミックを組み込んだPTなんで剣舞積めるオーダイルが強いかな―と思って使ってたのがこの子↓

オーダイル
意地っ張り
H244 D116 B52 A92 S4
HP16n-1
B⇒A189バシャーモのジュエル飛び膝耐え
D⇒C177ボルトロスの10万耐え
残りAでアクジェ2発で無振りバシャーモがちょうど確2
冷P+激流アクジェで無振りボルトロスほぼ確定

バシャーモや襷ボルトに照準を合わせて回してみましたがこいつだと雨が重い+スイクンへの突破ソースがないということで雨やスイクンに強い積み技持ちでバシャに強いポケということでギャラドスを採用しました。

逆鱗を持つ事により雨のグドラやガブに同時に打点を持ちつつ削れたロトムを潰せたりと有用範囲は広かったです。

配分は元々H193で考えてましたがこれだと火力が足りないのでH177から入ることにしました。Dに多少振ることでヤドランやらの冷Bを身代わりが確定耐えし竜舞の起点を自身が作ることができます。


ロトム

水ロトム
図太いHBD
157-x-157-126-137-113
ラムの実
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/光の壁/リフレクター

アヘ顔ドロポン糞外し常連。

耐久ラインはバシャの特化ジュエル飛び膝を高確率で耐えるのとグドラの眼鏡流星をそこそこの乱数で耐えたりくらい。やっぱバシャが重めなのでB重視で振りました。Sは準速60族意識

実際のダメ計的にはあとB1下げてD1上げたほうがグドラの眼鏡流星に対する乱数がよくなるのでそっちのほうがいいかもしれませんが実数値見て綺麗なんでこっちにしました()

バンギで積むにあたってやはりHに振ってないバンギは脆いので壁要員が欲しくなったので壁持ちで尚且つ裏択として眼鏡アタッカーの線もある水ロトムを採用しました。

ラティドランなどとの相性補完の面でも優秀だと思います。



まあ使ったポケモンはこんな感じでしたが実際のところこのオフがとてもバンギの数が多かった(特に竜舞型)なのでそこまでこのバンギが活きなかったように思いますねw

回してみた感じここ改良したいなーってとこは

・ボルト重い
・バンギ重い
・砂ガブはやっぱり鬼門

実際構築に格闘技持ちがバンギしかいないのでこれはちょっと改善すべきだなと思いました。はい。


結果としてはそこまでいい結果では無かったですけど楽しめたのでいいかなーと思いました。

以上、どうでもいい駄文を見てくださってどうもありがとうございました。




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
