*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



【ローテ】今使ってるPTの紹介的なあれ


私が普段使ってるこのPTについて簡単に紹介したいと思います。

ローテPT

ラティアス
臆病
175-×-110-143-150-178
ハバンの実
竜の波動/サイコキネシス/光の壁/電磁波

このPTをスムーズに回す際にキーとなってくるポケモン。どのタイミングで切って残りの子でカタをつけにいくかにかかってると思います。配分は雨珠グドラのドロポン2耐えに照準を合わせてます。まあ多分普通のテンプレのラティアスだと思います。ハバンを持つことによりグドラやガブラティの前で強気に動くことができます。ハバンを持たせずゴツメとか粘土に変える場合は175-115でA182ガブのダブチョ確定耐えくらいはやっておきたいですかね。対雨での選出の際にこの子が壁を貼ってくれることでサンダーやらが動きやすくなります。あとこいつの電磁波は害悪。パルシェンとかと一緒に並べてたら相手に与えるプレッシャーが大きくなって面白そうだと思います。

ガブリアス
陽気
183-182-115-×-105-169
拘り鉢巻き
逆鱗/ダブルチョップ/地震/瓦割り

このPTにおけるエース的ポジション。アスの壁でのサポートがあるからもしかしたら珠か襷の剣舞型のほうがこのPTに合ってるかもしれない。前はスカーフで運用してましたが火力不足に悩まされる場面が多々あったので鉢巻きに変えました。この場合だと火力指数を上げるためとトリル下で相手のガブより速く動く事などを考慮して性格は意地っ張りでもいいかもしれません。ガブの偉いところは相手の電気技の一貫性を無くせるところもあるかと。割とこいついないと相手のジバコフリーになっちゃうんで。

サンダー
控えめ
166-×-105-194-110-152
ラムの実
10万ボルト/熱風/めざ氷/日本晴れ

テンプレのCSサンダーにラムを持たせただけのお手軽個体。対雨で先にラティアスで壁を貼ってこいつで日本晴れを打つのが理想の形。ただしニョロトノのアンコールには気を付けたいところ。ラムを持つ事でバレルとかいても強気に動けるってのはあるんですがブルンを1キルできる火力も欲しかったりするので難しいところでしょうね。あと意外とこいつは撃たれ弱いのでそこら辺へのケアが必要となります。

ローブシン
勇敢
207-178-119-×-117-45
オボンの実
マッハパンチ/ドレインパンチ/しっぺ返し/ビルドアップ

HDベースで配分した武神。調整先は控えめ眼鏡ジバコの雷確定耐えとトルネロスの素アクロバット耐え。ヒードランに強い点や格闘の打点を持て先制技も所持してるため腐りにくいです。トリル展開する事により非常に動きやすくなります。ちなみにトリル下で相手の無補正V(S実数値50)のバレルより速いです。

ブルンゲル
図太い
207-×-134-105-125-81
残飯
波乗り/シャドーボール/トリックルーム/自己再生

色んな場合に使い回しの効くHBブルン。トリル張ってから再生連打で呪われで無理矢理勝ち筋を作りにいけるので最後まで腐らないです。図太い残飯だ砂相手にはある程度強いですがと高火力電気にワンキルされるのが厳しかったりするので持ち物はソクノのほうがいいかもしれません。シャドーボールは相手のブルンへのダメージ蓄積に役立ちます。ただロトムの身代わりを壊せないのには注意。シャドボ枠には霰とか神秘も候補として入ってくるかと思います。

ヒードラン
臆病
167-×-126-182-126-141
ゴツゴツメット
大文字/竜の波動/挑発/身代わり

鋼枠と炎の打点を兼ねます。Sに補正をかける事により相手のパルシェンに先制で挑発を打って殻を破らせなくできるのでこのSのラインは重要かと。コンボパの体系を取ってるPTに一貫して刺さる挑発はどのPTにも一匹は使える子を入れておきたいものです。あと様子見に身代わりという択で安全なプレイングをできます。身代わりが攻撃されても風船は割れるのでゴツメのが腐りにくいかなーと思ってゴツメにしました。ローテをやってる方ならこいつの便利さについては十分理解されていると思うのでこれ以上語ることもないかと。


勝ち筋の作り方はラティアスで壁を貼って他の子で削りながら勝つ事を目標にしたいです。

一応このPTでちょっと前の週末大会で準決勝まではいけたんで弱い構築ではないと思います。

何回も回してみてまだまだ改善の余地があると思ったのでいずれ書きたいなと思います。

このPTの話とは話題がズレますが個人的に頭の中で温めてる構築が2,3あるのでいずれそれについても紹介できたらいいなと思います。

素人考察ですがどうせだれも見てないだろうしいいでしょ(ボソッ

ではまた機会があれば。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
