*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries



【シングル】マニュシャン構想


今日少しTLで話題になったマニュシャンについて。

構築のスタートはマニューラから。

マニューラ

マニューラ
タイプ:悪/氷
かくとう4倍×4
いわ2倍×2
むし2倍×2
ゴースト0.5倍×0.5
はがね2倍×2
ほのお2倍×2
エスパー0倍×0 (全く効かない)
こおり0.5倍×0.5
あく0.5倍×0.5

種族値:70-120-65-45-85-125(510)

特性:プレッシャー/わるいてぐせ(夢)

典型的な低耐久高速アタッカーの種族値である。

こいつのSならスカーフバンギなどにでさえ先制を取ることもできます。

配分は基本的に陽気ASで問題ないとは思いますがステロ+カイリューの神速耐えとかはしておいて損はないと思いますね。

とりあえずこいつが相手できそうなのはざっと上げると

低耐久エスパー ゴースト ドラゴン(非スカーフ) 

雑にしか書いてませんが要するに環境上位のポケモンにタイマンで勝てるポケモンであるという点で優秀だと思います。

で、こいつでどうしても無理なのが鋼と格闘。具体的に挙げるとハッサムやグロス、ローブシンなど。

よってマニュ入り構築を組む際はこのあたりへの回答を出していくことが必要になります。

ここで鋼を処理できるポケモンとして注目したのがシャンデラ。

シャンデラ

マニュもガッサに強いかと言えば微妙なところ(マッパ持ち)なのでその辺りへの繰り出しを容易にし、且つ起点を作っていけるようにラム身代わりシャンデラはどうだろうかと思った。

具体的には臆病最速(どくまもドランに優位に立ち回れる)の文字・シャドボ・めざ格闘・身代わり@ラム

細かい配分は考えてません、適当に机上論で語ってるだけなので。

めざ格闘はゴーストとのタイプ補完が優秀であったりドランやバンギにある程度強く出れるという点(バンギに関してはこちらのSが勝っていて交換読みを決めることを含みますw

とりあえずこの2体を軸に組んでみた際困った事が。

・スカーフ竜が重い

スカーフサザンとか来たら土下座しながらポールダンス始める勢いできつい。

・岩の一貫性及びステロがしんどい

お互いに岩を弱点とするためこの点は仕方ないのかも・・・

あと雨もしんどいですね。

ここでその辺りへの回答としてまず一つ目に相手のスカーフ竜が重いとなるとこちらもスカーフ竜を使えばいいのではないかと思いたったのでスカーフラティを採用しようと思います。

あとは岩耐性と対雨性能である程度優秀なナットレイ。ナットに飛んでくる炎技をシャンデラで受けることもできます。

ラティを入れた事で更にハッサムが重くなるので水ロトム。

って感じにしたら補完としてはそこそこ綺麗かな―とは思いますが案外うまくまとまらないものですね。

とまあこんな中途半端にしか書けませんがこの辺で・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
