*・゜゚・*:.。..。.:*・’(ポケモン考察waki)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

اتمني يومك يكون عظيم! اشكراً لانك جميل!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテ】ドレディアスタン


最近ローテレートで回してるPTの簡単な解説でもしようかと思います。

まだこれからもこの軸で回していく予定ですので実数値とかは晒さない方向で。

どうしても気になるって人がいたらツイッターとかで聞いていただければ多分答えます。

ではまず簡単に面子を。

mzS1L.png

とりあえず久々にローテ組んでみるかーって事で原点復帰とも言える追い風ギミックを取り入れた無天候パ。

まあ一応晴れ仕込んでますがw

まあ簡単に個別考察貼っときます。

ガブリアス
意地っ張りAS
こだわりスカーフ
逆鱗/ダブルチョップ/ドラゴンクロー/地震

一般的なスカーフガブ。

普通のガブスイクン軸のPTだと鉢巻ガブで〆ていく構築が主流かと思いますが上から殴ってくるラティオスなどのせいでソクノがあってもスイクンが電気技の圏内に入れられて試行回数を制限されてしまうのでその辺を殴れるようにスカーフを採用。

火力不足に思われる場合もありますがそこをドレディアの眠り粉でうまく補ってるって感じですね。

あとダブチョがないとどうしても身代わり張ってくるトルネがきついですね。



スイクン
図太いHBS
ソクノの実
波乗り/凍える風/追い風/日本晴れ

とりあえず前衛での選出率100%のポケモン。

こいつ落とされたらこのPTの動きが半減するので耐久はかなり厚めにしてます。これからも使う予定なので細かい配分は今回は書きませんが。

持ち物は眼鏡電気の前でも行動を1回は安定させる意味合いでソクノの実。

こいつの追い風と晴れで下地を整えてシャンデラやドレディアで縛っていく形になります。




ボルトロス
臆病な性格CSベース
達人の帯
10万ボルト/めざ氷/電磁波/身代わり

最初この枠は日本晴れ持ちの磁石サンダーだったんですが雨パのグドラに先制身代わりとかされたりしたのがきつかったのでボルトロスに変更。

拘ってないので電磁波を撃てるのが強いです。

あと無効とかに合わせて身代わり張れたりすればアドに繋がります。

帯込みならだいたいのガブを倒せるのでまあこれでいいかなと。

この枠のボルトロスを図太いボルトにしてカイリキー耐性上げるのも面白そうですね。

確かガブのダブチョも身代わりが耐えたはず()

この枠もまだこれから色々弄ってみる価値はありそうですね。




シャンデラ(貰い火)
控え目HCS
気合いの襷
大文字/シャドーボール/めざ格/トリックルーム

一般的な襷シャンデラ。とりあえずドレディアを使うに当たって炎の一貫を減らしつつ自分は相手のドランの風船を割りつつ殴れるようにめざ格を選択。

まあどっちにしろこの枠は空きやすいんで色々PTによって弄ってみてもいいと思います。

ドレディアが弱い先制技への耐性を持ってる点が評価できます。

高確率でシャドボでラティオスを倒せるのもナイス。あとスイクンの日本晴れの恩恵をこいつも受ける事ができるのでその辺の使用感は悪くなかったです。


ドレディア(葉緑素)
臆病HCS
ラムの実
ギガドレイン/めざ地/蝶の舞/眠り粉


ドレディアのめざ地は強い。

ヒードランを呼びやすい構築なのでヒードランを誘ってぶっ刺すお姫様。

ただサンダーとかに打点ないのが厳しかったですね。

眼鏡サンダーのめざ飛行で一貫取られて負ける場面も多々ありました><

このPTのドレディアだとめざパは岩でもよさそうですね。

配分に関しては最低一回は行動回数を稼ぐ事を目的としてるのでいじっぱガブの鉢巻きダブチョくらいは耐えるくらいに耐久振ってます。

現環境の拘りガブや眼鏡サンダーの性格は控え目がメジャーなのでそこらへんに先制で眠り粉ブチ込めるのは強いですね。

まあ神秘持ちでメタってくる相手にはそこでハッサムの剣舞合わせたり・。・

晴れor追い風下でのこいつの縛り性能は目を張るものがあるので是非一度は皆さんにも経験してほしいものですね^~^

ラムを持たせてるのはボルトの電磁波テロ対策とかバレルの前で舞えるようにするためです。

こういうポケモンは少し厚めに耐久振りしたほうが活躍してくれると感じました。




ハッサム(テクニシャン)
意地っ張りHAS
オボンの実
バレットパンチ/虫食い/剣の舞/追い風

追い風搭載型ハッサム。

こいつの追い風はあまり読まれないのがいいですね。

スイクンが倒された時の保険程度に持たせてますが使ってみた感触は悪くなかったです。

PT内に先制技持ちがいないと破ったパルシェンきつかったんで採用。

こいつもある意味ドラン誘うポケモンなので選出しなくても仕事はできてますね。

(てかこのPTめざ地ピンポ刺ししないと弱いんじゃ・・・)



何かこのPTでレート10連勝したりできてるんでまあ弱い構築じゃないと思いますよ。

ドレディア舐めてる人を分からせるのが目標なので当分ローテではドレディア入りを使っていこうと思います^-^

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。